おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

スバル不正リコール対応 ディーラー車検で5万円返金。キャッシュバックは郵便為替で受取

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

2017年末SUBARUスバルは、自動車完成検査の無資格検査問題でリコールしました。

愛車スバルフォレスターも対象となりました。

 車種 SJフォレスターC型  FORESTER

 初度登録年月 2015年1月

ちょうど車検の年でどこでやってもらうか検討していた矢先でした。ディーラーでリコールと併せて対応してもらうか、他の安いところを探すか検討していました。

まずはディーラーに希望日の空き状況を確認してから検討しようかと連絡したところ、5万円返金の話を聞きました。これを聞かずに、他のところ(指定工場でないところ)に決めなくて良かった。

 今回は、リコール返金までの対応をまとめます。

 

スバルリコール 指定工場車検で5万円返金

ニュースでも一部取り上げられていますが、今回リコールで対応する検査は、車検や法定点検と重複するところも多く、その作業分は返金されるというのです。

 その額、5万円。

 条件は、国の指定工場で点検・検査を受けること。その証明がないと5万円返金は受けられません。

 リコール対象が広い為、あえて車検や法定点検時に作業分散させる意図があるようです。 

 

リコール作業自体は3時間程度とのことでしたが、車検のついでだったのと、休日出かけのついでに1泊置いてきたので、実際の所要時間は不明です。

 

5万円返金の為には、申請書にサインと認印が必要です。

しかも受け取りは郵便為替なので、郵便局窓口で手続きしなければなりません。

少し手間ですが、5万円の為なら仕方がない。

 郵便為替が発送されるのが、約3ヶ月後になると言われました。気長に待つしかありません。。

 

 

そうして、ちょうど3ヶ月経った 3月末に郵便為替が届き、手続き完了しました。

手続き方法はこちら↓

www.nanatrap.com

 

車検内容はこちら↓

 

www.nanatrap.com

 

エンジンオイル交換も実施してもらいましたが、スバルカードの無料券を使いました!

 

www.nanatrap.com

 

 

支払いは、もちろんカード。

 私は、エムアイカード10%還元キャンペーン(※2018年初)に便乗しました。

車検は10万超えが普通ですから、還元率の高い カード入会キャンペーンに便乗したり、マイルを一気に貯める絶好のチャンスですよね。

 

 

 

 新車を購入して3年経ったということで、こんなアンケートも来ましたよ

↓↓↓

www.nanatrap.com

 

 愛車フォレスター関連記事もあります↓↓

 

www.nanatrap.com

 

 以上、スバルリコール対応+車検のお話でした。

 

 

スポンサーリンク