おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

ANAクラウンプラザホテル千歳でアップグレードされたよ。無料シャトルバスは昼〜夕方無し

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

ANAクラウンプラザ千歳に泊まってみたのでレポートします。

2017年4月にオープンした新館に泊まりました。

新千歳空港にも札幌にもアクセスの良いこのホテルは個人的にお気に入りです☆

IHGプラチナアップグレード/部屋紹介

一番安いスタンダードルームを予約しましたが、

自分はプラチナ会員なので、アップグレードされました。

今回はエグゼクティブルームでした。

ちなみに、ゴールドの時はプレミアルームにアップグレードされました。

いずれも2017年4月にオープンした新館のお部屋です。

とてもきれいで快適でした。

エグゼクティブルームとプレミアルームに特に違いはありません。

エグゼクティブツイン  プレミアツイン

ベッド  120×210㎝       110×210㎝

広さ           33.1㎡         27.9㎡

その他  印象として、特に違いを感じられません。

お部屋の様子はこんな感じ

トイレとバスルームは広くて快適。バスタブは一人足が伸ばせる程度

枕元に、コンセントとUSBポートがちゃんとあります。

アクセス

ホテル⇔空港 間で 無料シャトルバスがあります。

11時から17時の間はないのでご注意を

自分は残念ながら、13時に空港に到着したので、

ホテルにはJR千歳駅で下車し、徒歩で向かいました。

JR千歳駅まで2駅10分程度。駅からホテルまでは北改札口を出て

10分かからないくらいです。

ただ、JR新千歳空港駅千歳駅 間は片道350円と割高かなと。

そう思って帰りは

14時にレイトチェックインしたあと、JR千歳駅からバスで空港へ向かいました。

こちらは片道220円で所要時間20分ほどでした。

注意が必要なのは、バス降車場です。

ANA側とLCC側、それぞれ空港入り口の両端にしか止まらず、

チェックインカウンター近くの中央入り口には止まりません。

自分は、LCC側で降りてJALチェックインカウンター戻りました。。

JR駅は地下ですが、エスカレーターを登ればチェックインカウンターの集まる中央付近

ですから、

航空会社、時間、コストを天秤にかけて、JRかバスか選んでみてはいかかでしょうか。

また、ホテルのシャトルバスが一番便利ということになります。

ホテルフロントで、帰りに空港までシャトルバスを利用するか聞かれます。

便利!ホテル内にコンビニ!ホテルの隣がイオン!

今回泊まったお部屋からの眺めです。

イオンがすぐそこです。

また、 新千歳空港側なので、飛行機離着陸の様子も頻繁に見えましたよ。

お食事にも困りません。

自分は宿泊した2回とも、イオンで買い物しました。

お寿司が美味しくて。(笑)

それからホテル周辺にたくさんお店があります。

まず、ホテル向かいのごまそば遊鶴さんのお蕎麦は美味しかったです。

それから、吉野家ロイヤルホスト、ケンタッキー、幸楽苑があります。

なんといってもこのホテルの便利なところは、

ホテル内にコンビニ(ファミマ)があることです。

今回泊まった日も寒くてふぶく時間もありました。そんな外に出たくないときに

室内にコンビニがあるのは、とてもとても便利ですよね。

しかも広くて品揃えも申し分ありませんでした。

■営業時間 6:00am ~ 0:00am  新館1F

もちろん、ホテル内のレストラン、バーもおススメです。

その他、フィットネスルームも24時間無料で利用可能です。

まとめ

札幌へのアクセスもJR千歳駅から快速エアポートで30分と便利です。

IHG会員でルームアップグレードされて格安でとても快適に過ごせるので、

もちろん価格は変動し、2月の札幌雪まつりの時期になると、

中国旧正月とも重なりかなりお高めになりますが、

格安になるタイミングを見つけて、

ぜひ、北海道旅行の際には、

ANAクラウンプラザホテル千歳をご検討ください。