おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

北海道一周してみて格安だったガソリンスタンドの話~道南・道央・道北・道東~

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

みなさんは、北海道旅行へ行ったことありますか?

北海道民の皆さんも北海道一周旅行した事ありますか?

 

自分はドライブ大好きなので、北海道ドライブは年に1回の恒例行事です。

 

北海道ツウな方々には野暮なお話ですが、

とにかく、北海道で隣町との距離感を侮らないでください!!(笑)

 

山を越えるなど、明らかに長くなるな・・・と想定できるならよいですが、

 

よくテレビで、

観光ルートを計画する若い男女が

一日で、函館→札幌→旭川→知床→→なんて平気で話しているのを見ると

はぁぁーーーっ!?!?で思わず大声をあげてしまいます。

(完全にTV制作者の思うツボです。)

 

北海道ドライブで大事なのは、距離感、時間配分(計画)、

そして、ガソリン給油計画です!

 

基本は、メーターが半分過ぎたら給油の目安です。

市・街・町・村に入ったら給油を考えましょう。

もしくは、事前にどこで入れるか計画しましょう。

 

まだ大丈夫、まだ大丈夫が続いて、命取りになります。

特に夜間や、燃費が落ちる冬は注意が必要です。

小さな村や町では、夜7時には閉めるところもありますから、

 

今回は、

道南、道央、道北、道東を代表する 格安ガソリンスタンドを紹介しますので、

ドライブにお役立てください。

 

道南・函館

道道5号線沿いの函館駅から5分かからないところにある

ENEOSエネオス 亀田本町店』です。

函館で一番安いのは「アサヒ商会」ですが、

自分は、クレジットカード払いでANAJAL特約店のENEOSを専ら利用しているので、

こちらのお店を紹介します。

24時間営業のセルフですし、アクセスもわかりやすいですから、おすすめです。

f:id:shine7cut:20180129231458j:plain

 

道央・札幌

札幌市内は広いですし、訪れる場所によってルートも様々ですが、

ここは、南30条西11丁目

定山渓へ向かう道道230号線沿いにあります。

周辺のガソリンスタンドの中で一番安かったので、おすすめします。

f:id:shine7cut:20180129231454j:plain

 

道北・羽幌

自分は、留萌から日本海側をひたすら北へ向かい、オロロンライン、宗谷岬を目指す

ドライブルートが大好きです。

紹介する羽幌を過ぎると、宗谷岬まで、大きな街は見られなくなり、

町のガソリンスタンドで営業時間内に給油できるか危うくなります。

なので、必ず、ここ羽幌で給油することをおススメします。

宗谷までは、羽幌から3時間くらいかかったと記憶しています。

(途中、オロロンラインの景色など、停車もしますしね。)

f:id:shine7cut:20180129231505j:plain

 

 

道東・釧路

最後に、道東釧路の数あるガソリンスタンドの中で、

こちらのENEOSが格安でしたのでおススメします。

 

f:id:shine7cut:20180129231501j:plain

以上、北海道旅行の参考にお役立てください。

 

他にも、新潟市県庁前格安ガソリンスタンド情報はこちら

 

www.nanatrap.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク