おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

SONYアクションカムFDR-X1000の transcend SDカード撮影可能時間

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

旅行好きの私ですが、

必ず持っていくものの一つに「SONYアクションカム」があります。

型式はFDR-X1000で4K対応タイプです。

 

持ち歩きで撮影するときは、こまめに自分で時間調整できるので、

SDカードの残量をある程度コントロールできるものの

データ保存できるパソコン等を持ち歩かなければ、

撮影可能時間は、SDカード容量で制約されますよね。

 

私は長時間ドライブも結構好きで、遠出すると車載動画を取ります。

ドライブ中は、いつどんな景色やハプニングに出会えるか予測がつかないこと、

また、運転中は撮影をコントロールすることができないので、

基本、撮りっぱなしです。

なので、SDカード容量も大きい方が、安心して撮影できます。

 

そこで、購入したのが、

transcend  SD  Ultimate UHS-Ⅰ U3対応  64GBと128GB」

f:id:shine7cut:20180202011410j:plain

64GBでMP4で5時間半

うーん、これは、なんとも厳しい時間でした。

特に、北海道旅行に行った時は、こまめにREC ON/OFF を繰り返し、

途中停車して、パソコンに取り込んでから出発したり・・・と大変苦労しました。

 

というワケで、128GBも買ってみたので、

これら2つの比較をしたいと思います。

 

FDR-X1000 transcend SD  撮影時間比較

 

 64GB

f:id:shine7cut:20180202011501j:plain
f:id:shine7cut:20180202011451j:plain
f:id:shine7cut:20180202011324j:plain

左から 4K → HD → MP4

  1h20m →2h38m→ 5h30m

 

128GB

f:id:shine7cut:20180202011349j:plain
f:id:shine7cut:20180202011359j:plain
f:id:shine7cut:20180202015339j:plain

左から 4K → HD → MP4

  2h46m → 5h28m → 11h23m

 

普段はMP4を使っています。

128GBで11h23m。

車載動画でずっと撮り続けているといっても

日中の運転時間を考えれば11時間もあれば十分です。

 

FDR-3000Xをお使いの方、車載動画撮りを検討されている方、

ご参考に・・・

 

動画のアップは準備中です。。

 

ドライブ関連情報はこちらから↓

 

www.nanatrap.com

 

 

www.nanatrap.com

 

 

www.nanatrap.com

 

 

www.nanatrap.com

 


 

 

 

スポンサーリンク