おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

奥羽本線 新庄→弘前乗換なしで701系セミクロスシートに乗り通す方法

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

2018年ダイヤ改正前の情報ですが、

青春18きっぷ奥羽本線山形県 新庄から青森県弘前まで乗りました。

 

この日は、仙台からリゾートみのりに新庄まで乗り、

2443M 12:56新庄発秋田行きに乗る予定でした。

 

しかし、リゾートみのりのアクシデントにより、

新庄駅に到着したのは14時頃

 

 

www.nanatrap.com

 

 

2447M 14:17新庄発秋田行きに乗ることになったのですが、

なんと701系セミクロスシートでした。

奥羽本線701系クロスシートがあるのは知りませんでした。

幸運なことに、クロスシートボックスシート)が空いていて乗れましたよ。

 

リゾートみのりのアクシデントで、お昼もまだでしたが、

乗り継ぎに急ぐ中見つけた、大人気米沢名物「牛肉どまん中弁当」を見つけて即買い!

 

しかもこれをクロスシートのテーブル付きで食べられるという幸運にも恵まれ、

アクシデント万々歳でした。

f:id:shine7cut:20180315221250j:plain

 

更に、幸運は続きます。

なんと、3625M 17:30秋田発 快速弘前行きも同じ車両だったのです。

16:58に秋田に到着したのち、発車17:30まで列車を降りずにそのまま席を動くことなく、

結果、14:17発 新庄から 19:40着 弘前まで 5時間23分を

701系セミクロスシート車両で乗り続けることができました。

 

3月17日のダイヤ改正でこれがどうなるのかは不明です。

奥羽本線ご利用の際には、ぜひ参考にしてみてください。

 

おまけ

JR駅には、難読駅というものがいくつか存在します。

そのうちの一つ、

新庄から秋田に向かうまでの駅で、

こちら↓の駅に出会いました。

f:id:shine7cut:20180315221242j:plain

 

さて、なんて読むかご存知ですか?こたえ、書いてありますけど笑

 

「のぞきえき」

難読駅、珍名駅としても有名だそうで、たまたま、

何てよむんだ?と疑問に思ってとっさに写真を撮っていました。

 

電車の旅はいろんな発見があってとても楽しいです。

 

 

 

 

www.nanatrap.com

 

 

 

 

スポンサーリンク