こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。
今日は、インターコンチネンタル Grand Stanford Hong Kong についてレポートします。
- インターコンチネンタルGrand Stanford Hong Kongとは?
- プレミアフルハーバービューをアップグレード保証で泊まるには?
- 客室スマホ「handy」を無料貸し出し
- レイトチェックアウトだけじゃない?!チェックインも早くできる?
- レイトチェックアウト16:00を生かして、プール・ジムを利用しよう
- ホテル周辺情報
- お部屋紹介
インターコンチネンタルGrand Stanford Hong Kongとは?
そう、前回のブログでお話した「ある旅」とは、香港旅行です!
マイラーになって初めて!海外に使いました!祝祝祝
それにしても、地元の空港から羽田で乗り継いで香港まで、
往復20000マイル(エコノミー)とは、素晴らしい☆
さて、今回泊まったホテルは、
「インターコンチネンタル Grand Stanford Hong Kong」
間違ってはいけないのが、
インターコンチネンタルHong Kongとの違い。
インターコンチネンタルHong Kongいえば、香港ビクトリアハーバーのど真ん中で、
お部屋からシンフォニーオブライツが見える有名なホテルですが、
残念ながら、自分が泊まったホテルはもう一つの方。
名前にGrand Stanfordとつくので、お間違えの無いように。。
それでもフルハーバービューであれば、写真のように素晴らしい眺望です。
夜に部屋へ戻るといい眺めに感動します☆
あまりにいい景色だったので、ずっとカーテン開けっぱなしで
部屋に一日中いるだけでも癒されます。
↓日の出前
↓ご来光
↓お昼
↓夜
この写真を見ているだけで、また香港に行きたくなります☆
プレミアフルハーバービューをアップグレード保証で泊まるには?
泊まったお部屋は「プレミアフルハーバービュールーム」です。
自分はインターコンチネンタルアンバサダーに入会しました。
初年度は200USD、もしくはIHG32000ポイント
(継続時は150USD~200USDで、もらえるポイントが異なる様です。)
入会した最大の理由は、ご存じの方も多いと思いますが、
アンバサダーWeekend無料宿泊券がついてくるからです。
金土を絡めて連泊する場合に使用できる1泊無料券
これで、ちょっとお高めの沖縄や海外のホテルにも躊躇せず、
連泊してみたくなります。
連泊の方がゆっくりできますし・・・
その他、IHGゴールドステータスになったり、
16:00までのレイトチェックアウトにできます。
中でもお気に入りの特典が、
お部屋の「アップグレード保証」です。
このアップグレードも踏まえて、どのようにして
プレミアフルハーバービューにできたか、説明します。
このホテルは、大きく分けて、
プレミアシティビュー、プレミアサイドハーバービュー、プレミアフルハーバービュー
の眺望パターンがあり、それぞれにグレードがあります。
事前に調べてみると、アップグレード といっても、ホテルによって
どのようにアップグレードされるかは、わからない・・・という記事ばかりで、
最初からアップグレードを考えて予約したかったのですが、
フルハーバービューは絶対に!と思っていた自分は、保険のために
結局最初からフルハーバービューで予約しました。
すると、
宿泊予定の1週間前に、日本語担当者からのメールが来て、
プレミアフルハーバービュールームからグランドプレミアフルハーバービュールームへ
アップグレードされます、と。
?????
グランドがつくと何がアップグレードされるのか分からなかったので、
そのまま質問。
1日経たずに回答いただきました。
階数、眺望には特に違いはなく、最大の違いは客室の広さだと。
・プレミアフルハーバービュールーム ・・・305sqf
・グランドプレミアフルハーバービュールーム・・・350sqf
さらに、ほかに違うところはありませんか?と質問してみると、
グランドプレミアフルハーバービュルームはシャワーのみで、
バスタブ付きはプレミアフルハーバービュールームにしかないとのこと!
自分は旅の疲れは、バスタブ浴槽で癒したい派なので(日本人特有?)
グランド…は必要ないかなと、考えました。
最終的に、プレミアフルハーバービューにするには、
一度、客室タイプをプレミアサイドハーバービューにダウングレードした上で、
プレミアフルハーバービューにアップグレードしてもらえることがわかりました。
宿泊費も-200HKDほど抑えられたと思います。
いろいろ質問してよかったです。
結果として写真の通りの眺望で、
2350HKD(※)+10%サービスチャージで2連泊。
自分としては大満足の素晴らしい部屋に泊まることができたと感じています。
(※宿泊費は常に変動しているので、ご注意を。)
おまけ☆彡
プレミアフルハーバービューのバスタブ付きのお部屋はツインルームしかないとのこと。でも、キングにしてほしいとお願いすれば、準備に時間はかかりますが、セッティングは可能とのこと。
自分はツインのままで早めの入室を希望したので、キングベットがどんな感じになるのかはわかりませんが、スタッフの話を聞く限り、ベットをくっつけてくれる…
という感じでしょう。
希望の方は、スタッフにお願いしてみましょう~
客室スマホ「handy」を無料貸し出し
このホテルに泊まる特典で最大の特典と言っても過言ではない、
なんと、無料貸し出しスマホが部屋についてきます!
スマホは海外旅行における必需品で、wifiどうしよう~、simはどこで買おう~
とか考えて準備していきますよね。。
空港着いたあと、速攻でホテルに到着できるスケジュールであれば、
その心配が必要なくなるのです!
その名も『客室スマホ・handy』
使い方は、この端末でインターネットを使うというよりむしろ、
自分たちの持っているスマホ(端末)にテザリングして使う方が実用的!
要するにwifiモバイルルーター的な扱いで一緒に持ち運びましょう。
テザリングの方法は、チェックインの時に、日本語の説明書をもらえますし簡単です。
しかも、速い↓
実際、滞在時一日中ほとんど持ち歩いていましたが、電池が切れることはなく、
とっても便利でした。
更に、日本への国際電話も無料!これは凄い!
実はこの情報、ホテルの予約サイトを見ればコメントがあったりして、
自分の情報収集不足。
自分は、滞在中sim1枚で二人でテザリングしながら4日間を過ごすために
csl.のツーリストSIMカード5G (8日間) HKD118 を空港で真っ先に購入していました。
旅程1日目からこのホテルに滞在したわけではないので、何かしらSIMカードを準備しなればいけませんでしたが、5G HKD118もいらなかったな、、という失敗です。
皆さんも忘れずに覚えておいてください。
また、いつまでのサービスかはわからないので、事前にチェックされるとよいと思います。
おまけ☆彡
お部屋のwifiももちろんフリーです。(IHG会員なら誰でも)
速さはこんな感じ↓ ・・・速い!
レイトチェックアウトだけじゃない?!チェックインも早くできる?
先ほども少しお話ししましたが、
インターコンチネンタルアンバサダーゴールド会員として宿泊しているので、
様々な特典(benefit)があります。
その中で、レイトチェックアウト16:00はしっかり明記されているので把握していましたが、チェックインに関しては、ホテルから14:00からと連絡がきていました。
自分は前日、中心地から少し離れた別のホテルに泊まっていたので、
この後の行動のためにも、先に当ホテルにスーツケースを置きに向かいました。
荷物を置くだけ、、の目的でKeep buggage,please とお願いして
待っていたところ、、日本語スタッフの方がいらっしゃって、
何やら現地スタッフの方といろいろコンタクトしてくださり、
そのままチェックイン手続きが始まりました・・・
時刻10:30前、、、なんと、お部屋の準備ができているので、
そのまま部屋へ案内してくださることに!!!
ラッキー!でした!!
アーリーチェックインができるとは、公にはなっていないはずですので、
たまたまなのかもしれませんが、
アーリーチェックインできるかできないか一声かけてもよいのかもしれませんね。
アンバサダーとしての優待だったのかも??
そんなこんなで、その日は貸し出し携帯もゲットして、観光ができました!
レイトチェックアウト16:00を生かして、プール・ジムを利用しよう
海外旅行でホテルに泊まったら、バカンス気分でプールに入る!というミッションも
自分のスケジュールに入れていました。
でも時は12月。香港の気温は最高20℃、最低15℃と、過ごしやすい気候でしたが、
いざ、屋外プールとなると、なんぼ温水といっても入るか迷うところです。。
今回2泊3日このホテルに泊まる中で、プールに入れる時間となると、
11時~15時くらいが狙いとみていました。あとは、天気次第。
んで、レイトチェックアウトが16:00までなので、候補日が最終日の1日増えたわけです。
実際、最終日の午前中が一番気温が高く、天気も良かったので、
この機会を逃すまいとプールに入ってきましたよ。
その前に、一度ジムで体を温めてから・・・
(ランニングマシンがあることは、後で気づきました・・・)
さて、更衣室で水着に着替えて・・・
シャワーもバスタオルもあるから、大丈夫
ちょっと冷たい、、くらいで、なかなか楽しめましたよ
レイトチェックアウトが生かされました!
ホテル周辺情報
ホテルの密集地帯に立地していて、ホテルの前はちょっとした広場になっていて、
いろんなお店があって便利でした。
24時間やっている食堂があって、
食事付きにしなった自分は、朝ご飯をここで食べました。
↓香港朝食といえば、おかゆ
↓フィッシュボールヌードル
ホテルから地下鉄九龍駅までのシャトルバスが15分置きに出てます。
実は自分、このことを帰りのチェックアウトの時に知って
滞在中の移動にも使えたのでは?と思ったりしました。
基本的に滞在中は、以下の駅まで徒歩圏内(15分くらい)で、
便利でしたよ
・スターフェリー駅まで歩く→香港島に行く
・Hung Hom 駅
・Tsim Sha Tsui 駅
少々歩きますが、海岸沿いをお散歩するだけで、香港観光の75%は
達成したといってもよいでしょう!!笑
お部屋紹介
これまでたっぷりインターコンチネンタルGrand Stanford Hong Kongの魅力を
お届けしてきました。
お決まりのお部屋紹介で締めたいと思います。
(また思い出したら、更新するかも?!)
バスタブ付きのお部屋でよかった~
傘もある!アイロン・アイロン台もある!
ファブリーズはない。。あるのって日本だけ!?
バスローブも使ったよ
金庫はスーツケース置き台の引き出しの中・・・ようやく見つけた。
ミネラルウォーター(真ん中の)は基本的に部屋に2本、コーヒー用に2本、バスルームに2本あるので、1泊には十分でしょう。
2泊目はルームクリーニングの時に補充してくれていました。
ちなみに、左のFiijiwaterはアンバサダーのプレゼント。
これ以外は有料なので、気を付けて・・・笑
眺めはどの時間でも最高ですね~
皆さん、香港旅行の際には、ぜひ、
インターコンチネンタル Grand Stanford Hong Kong をご検討ください☆彡
その他、香港ネタはこちら↓↓