おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

海外ヒルトンホテルで過剰請求帰国後日本語電話対応で2日後返金

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。
皆さんは海外ホテルで、予約金額と現地の請求金額が違った事はありませんか?

チェックアウトの時にどこまでちゃんと明細書、請求金額を確認していますか?


日本だったら、もし請求金額が予約金額と違ったとしても、日本語で書かれた明細書を見て、どこが違うかを気軽に質問できたり、日本円で明らかに違う金額に気づいて日本語ですぐその場で確認できますよね。


でも外国だとそう簡単には訂正できません。

英語で書かれた明細書を見て咄嗟に違いを見つけられず、更にどうやって質問したらよいか分からず路頭に迷い時間が経過してしまい、止むを得ずサインせざるを得ないなんて状況になりませんか?

(こういうトラブル対策が英語ができるかどうかが、英語力があるかどうかの境目かもしれませんね、、、、)


海外の現地決済のルールとして、現地で明細書にサインをしたら、どんな理由があろうとも訂正はできないというのが一般的だそうです。


しかし今回、現地決済でサインをした後、更に日本に帰国してからでも訂正が可能でしたのでその事例をご紹介します。


ホテルは、ハワイのヒルトン系列ホテル

ヒルトンガーデンインワイキキビーチ」です。

事前にネットで予約した宿泊費と現地で請求された宿泊費が日単位で異なった為、合計金額で113ドル過剰に請求されていました。


・ネット予約した際の内訳

1泊目226ドル

2泊目226ドル

3泊目113ドル

4泊目226ドル


・現地明細

1〜4泊目全て226ドル

 


1.現地で過剰請求を訂正できなかった3つの理由

 
①事前予約金額はウル覚えだった

事前にメールで確認してした予約の合計金額は宿泊費にサービス料や税金を加算して1000ドルちょっとという感じでした。しかしいざチェックアウトで明細書を見た時に1100ドルを超えていて、あれっ?おかしい?ってなったのですが、短時間でフロントの人に違うよ!とは断言できませんでした。

今回はルームチャージもしていなかったので、1100ドル越えは違和感があったのですが。。

  

②明細書の内容が細か過ぎて、どこが事前予約と異なるのか判断できなかった。


フロントで確認した明細はこちら↓

 

f:id:shine7cut:20190928085109j:plain

こんな感じでたくさんの項目があり、どこが違うのか探すのも大変でした。

 

 

③決済後すぐにuber配車し、空港へ向かってしまった。

 決済が終わった後も、やはり1100ドル越えの違和感は拭えなかったものの、その時は、わからないから仕方ない、といった感じで終わらせ、すぐに空港までのuberを配車してしまいました。

uberは配車決定後のキャンセルはできません。

配車決定前の運転手を探している短い時間のらキャンセルできるが、配車決定後はキャンセルできない。(というか、本当はキャンセルできる方法があるかもしれなかったが、ハワイで始めて使って使い方に慣れていなかった。)

 
実際は飛行までの時間にゆとりがあったので、ホテルでじっくり明細を確認して、予約金額とどこが違うか分析して、現地で質問するくらいの対応は取れたと思います。

 
けど、その時は仕方ないと諦めてしまいました。

でもやっぱり100ドル違いは日本円で10000円以上ですから、後から冷静になって、これは一か八か日本で電話して確認してみようと

思ったわけです。

 

 

2.海外現地決済後の訂正は、帰国後カスタマーケアへ電話で解決

 

空港に着くまでのuber車の中で、じっくり明細書を確認して、3泊目の宿泊費が113ドルではなく226ドルになっていた事にようやく気づきました。

 さすがにホテルに戻って確認する時間はなかったので、帰国直後、ヒルトンのカスタマーケアへ電話しました。

 
ヒルトン・リザベーションズ&カスタマー・ケア

TEL0120-945-111

TEL03-6864-1669

携帯・PHS・海外からは上記の番号をご利用ください。(有料)

営業時間:

月~金9:00~19:00、土9:00~13:00(日・祝日・年末年始休)

 
電話口は口調からどうやら外国人でしたが、日本語で丁寧に対応しで下さいました。

調査後、3日以内にメールで結果を返信頂けるという事でした。

 
海外決済した後の訂正はできないという前情報も多かったので、一か八か待っていましたが、結果、返金してもらえました。

確認の過程で、明細書の合計金額が直ってないという不具合もありましたが、そこも別に返金明細が発行されているのを確認して、きちんと返金は行われていました。

 


返信メールがこちら↓

-----------

平素はヒルトンホテルをご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。

ヒルトンゲストアシスタンスでございます。

 

この度は、Hilton Garden Inn Waikiki Beachからの過剰請求の件でご迷惑をおかけいたしており誠に申し訳ございません。

ご予約時の1,042.69USDではなくチェックアウト時に1,172.65USDに請求がされているとのこと、ホテル担当部署に調査を依頼致しました。

3営業日以内に●●様へご連絡を差し上げますので大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 

ご不明な点がございましたらヒルトンゲストアシスタンスまでお問い合わせくださいませ。

何卒よろしくお願いいたします。

 

●●

Guest Assistance,

Hilton Reservations and Customer Care

----------

その後、訂正明細のコピーがメール添付された。明細部分では直っているのに、合計金額が訂正前のままだったので、確認した時のメール↓

-----------

ヒルトンゲストアシスタンスへご連絡いただき、ありがとうございます。

 

添付資料がわかりずらく申訳ございません。

最終的な金額の記載はございませんが、($1,172.64)から2枚目ございます$129.92を7月11日に***へ返金の手続きをした領収書となっております。

 

締日などにより、クレジットカードにて返金確認いただけるまで、お時間あがかかる可能性がございます。

ご了承下さいませ。

 

その他、ご不明点などございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

 

●●

Guest Assistance

Hilton Reservations and Customer Care

--------

 


結果的に現地決済から2日後に明細訂正され、返金はクレジットカード明細で確認できました。

 

 

 

以上、ヒルトンガーデンインワイキキビーチなら、日本帰国後でも金額訂正が可能で返金できた事例でした。

ただ、日本帰国後と言ってもホントにホントに帰国直後(入国審査前の預け荷物の受取中)に電話しました。時間が経った後、数日経過してからではどうなるか不明です。。

「なるべく早く」を心がけると良いでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク