おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

青の洞窟は早朝ツアーがおすすめ。真栄田岬有料駐車場待ち混雑回避

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

先日、初の沖縄旅行へ行きました。

f:id:shine7cut:20180711024114j:plain

幸いにも天候にも恵まれ、もちろん海(ビーチ)にも行きました。

またすぐにでも行きたいと思えるほど楽しい観光地でしたので、下半期の特典航空券の空きを確認してみましたが、休日は全く空いてない・・・ 

 

沖縄の海でシュノーケリングするなら、ツアーも選択肢に

沖縄へ行ったら、海、ビーチで、シュノーケリングやマリンスポーツを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

けれど、遊び道具(シュノーケリング用ゴーグル、足ヒレなど)は準備万端、好きなビーチで自由に遊ぶから大丈夫、という方々だけではありませんよね。

私も小さい頃から海でしょっちゅう泳いでます、ってわけでもなかったので、何が必要?どんな服装がいい?どこのビーチがシュノーケリングにおすすめ?などわからないことがあったり、サンゴ礁でケガしたりしないのか?危険な生物はどれ?などなど個人ではいろんな心配ごとが多いのも事実でした。

心配毎が多くて楽しみ方がわからなかったら、せっかくの沖縄の海で楽しみが半減してしまいますよね。

そんな方にオススメなのが、シュノーケリングツアーです。

プロの方にいろいろ教わりながら安心して楽しむのもアリだと思います。

沖縄に着いてすぐ美ら海水族館に行った時に、危険生物を説明しているブースがあって、余計に個人で遊びに行っても大丈夫なのか不安になってしまいました。
という事で、思い立って、沖縄現地でシュノーケリングツアーをネットで探しました。

せっかくツアーにするなら、人気の「青の洞窟」がいいなと。

 

ちなみに、私が参加したツアーの会社は、前日の予約でも当日の電話でも対応してくれるところでした。会社によって異なるので、ご注意を。

 

早朝ツアーで真栄田岬有料駐車場混雑回避

人気スポット「青の洞窟」で早朝7時のプランを申し込んだ事で、限りある有料駐車場の待ち時間を回避できました。私がシュノーケリングを終えて戻ってきたころ(朝9時)には、なんと駐車場は満車で、ゲートを通れず車が渋滞の列を作っていました。

f:id:shine7cut:20180712234435j:plain

f:id:shine7cut:20180712234423j:plain
f:id:shine7cut:20180712234431j:plain

この日は休日で、ツアー客の他、地元のアメリカ人たちがこぞってダイビングしに集まってきていました。

人気スポットとはいえど、さすがにこんな風にいつ空くかわからない駐車場を待っているのは、キツイですよね。。しかも回転がものすごく悪そうですし。。。

 

さらに、海に入る入口の階段も順番待ちになって、時間が遅くなればなるほど1時間も並んだりするのだとか。

私が海から上がったのは朝9時前で、まだ順番待ちにはなっていなかったですが、

準備エリアには、ダイビング用のたくさんの酸素ボンベが並んでいましたし、行列が容易に想像できました。

 

スタッフの方にも、早朝1番のプランにして正解ですよ。と何度も言われました!

実際、ツアーを申し込まなきゃ、シュノーケリングするために朝7時にビーチへ現地集合なんてしようと思わかなったのは確かですしね。

 更に、朝9時以降午前中から時間を有意義に使えた事も大きかったです。

 

 プラン詳細

■検索サイト:VELTRA ★モッピー経由できます!2%

■催行会社:B-nature

■プラン名:青の洞窟ビーチシュノーケリング

~知識と遊び心たっぷりのガイドが好評♪ 混雑しにくい早朝便あり~

(現地集合プラン)7:00集合プラン

www.veltra.com

 

※注意:表題には、恩納村発とありますが、真栄田岬 現地集合プランになります。

    タオル無料とありますが、持参しました。

 

■開始時間:7:00 9:30 11:30 13:30 15:30 計5回/毎日

(早朝プランの場合)時間:7:00-9:00 7時集合

■集合場所

 真栄田岬 有料駐車場内

 那覇市内から国道58号線を北上すること約1時間(早朝で)

 ※国道58号線は日中の混雑時には高速利用がいいかも。


■駐車場:1時間100円

■予約可能日:WEB前日夕方5時まで、直接電話なら当日でもOKとのこと。

■TEL:080-1537-8188

■料金:3500円/一人

 …私がこのプランを見つけたのは、「VELTRA」サイトからでした。迷っでた挙句、夕方5時を過ぎてしまい、VELTRAからは予約不可能に・・・なんとか予約できないか、HPリンクでB-natureのHPへアクセスすると、WEB割引3000円/一人を発見!前日でも応募フォームに入力できました。時間希望は備考欄に追加しました。

更に、HPの応募フォームでリクエストしたのが夕方5時を過ぎており、確認の為に電話もして問題ない事、支払いは3000円/人 なことを確認しました。

 

青の洞窟シュノーケリングツアー【B-nature】

 

■支払い

WEBサイト経由の事前予約ならクレジットカード支払い可能

※会社に寄ります。VELTRA経由のB-natureならOK

ただし、直前の予約だと現地で最後に現金払い。     

■料金に含まれるもの

ウェットスーツ、ライフジャケット、マリンシューズ、シュノーケリングゴーグル、足ヒレ※度付きゴーグルあり

ウエットスーツにライフジャケットでシュノーケリング初心者でもプカプカ浮いてかなり安心!シュノーケリングに必要なものは全部貸し出してくれます。

■持ち物

サンダル、着替え、バスタオル→バスタオルは現地のイオンで買いました!

■コインシャワー

真栄田岬にあり100秒200円。 ドライヤーもあります。(有料)

■特典

スタッフが水中カメラ撮影してくれました!

f:id:shine7cut:20180711024120j:plain
f:id:shine7cut:20180711024117j:plain

f:id:shine7cut:20180711024110j:plain

 

感想

結論、個人で地元青森の海に潜ったことあったけど、ツアーでよかったです。ツアーじゃなかったら、朝4時起き5時に出発してまで行こうと思わなっただろうし。

↓6:30に到着したころの真栄田岬の様子

この階段を下りてシュノーケリングスタート!

f:id:shine7cut:20180711024243j:plain

残念ながら、小さな切り傷やウニのとげが爪の中に刺さったりしました。今のところ炎症は軽く、病院でウニのトゲを抜いてもらうか悩みどころです。大けがはしなくてよかったです。

沖縄には、シュノーケリングツアーがたくさんあります。
「たびらい」「沖楽ツアー」「VELTRA(ベルトラ)」などツアー専門サイトから、迷うほどたくさんのプランがありますので、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

 

スポンサーリンク