おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

OCNモバイルからMNP予約番号発行まで27時間 月末土曜申込


こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。


9/1にOCNモバイルONEからドコモへMNP転出しました。

本当は8/31中にMNP転出したかったのですが、MNP予約番号発行まで27時間かかったので、結果的に月を跨いで9/1になってしまいました。

今回は、月末土曜にMNP予約番号発行すると月初にMNP転出する事になり損しますよ、というお話です。

 

陸マイラーとしてポイントサイトの更なる活用の為、携帯キャリア決済を取り入れるべく、ついに格安SIM「OCNモバイルone」から「docomo(※)」へ転出を決心しました。
(※三大キャリアの内、ドコモを選んだ理由は、ギガホMAX30GBを超えてからの低速が1MBと、そこそこ使える速度で継続されるから)

 

やりたい案件のポイント獲得条件で、携帯決済が8月利用分(9月請求)でなくてはいけないのか、もしくは9月利用分(10月請求)からでよいのか読み取れなかったので、安全策として、8月中に携帯を切り替え利用料金を発生させて9月請求に間に合わせようと考えました。


早速OCNモバイルoneのカスタマーセンターに電話してMNP予約番号発行を申請。

しかしここで、発行は最短で翌日であると伝えてられました。

この事実をMNP転出を予定していた当日の月末8/31に確認した私は、結果8月中にdocomoへ切り替えできず。。

更に9月1日のみOCNモバイルoneを使用する事となり、1か月分の利用料金が無駄にかかってしまったという、本来の予防策も取れず、2重の痛手となりました。

完全にスカしてしまいました。

 

UQモバイルの場合
UQモバイルは即時発行、解約時の利用分請求も日割り計算されます。

通信会社によって様々異なるので、事前確認は必須です。

 

今回このような損出を作ってしまった原因は、案件を知ってから切替えまで時間があったのに、事前にOCNモバイルONEからの転出にどのくらいの時間とコストがかかるのか調べななかった為です。


このような苦い経験をする人が増えない様に、MNP転出にかかる時間と費用をまとめますので、初動が遅れない様参考になれば幸いです。

1.OCNモバイルoneのMNP予約番号発行は月末土曜申込で27時間後

OCNモバイルoneのHPの説明では、MNP予約番号の発行では3営業日程度とあります。

(まず、この点を確認してませんでした。)

実際の実績は27時間後でした。(2019年8月現在)


8/31土 10:45 電話申請
9/1日 13:46 SMSメール受信

f:id:shine7cut:20190904012307j:plain




電話申請した際、何時にメールが来るか尋ねると、翌日の11時頃との回答でしたが、実際は14時近くで、申請から発行まで27時間かかりました。

カスタマーフロントの営業は土曜までで日曜・祝日はやっていません。もしかして申込が集中して処理に時間がかかったのでしょうか。。(あくまで想像です。)

 

2.MNP予約番号発行方法

電話とOCNマイページからの2択があります。
①カスタマーフロントへ電話 

              0120-506-506 
    050-3786-0506(IP電話から) 
受付時間10時-19時(日曜・祝日・年末年始を除く)

②OCNマイページ
https://mypage.ntt.com/

インターネットで申し込んで過去に同日3時間後ぐらいに発行されている人がいたそうです。
現在の状況はわかりませんが、もしかしたら電話ではなくマイページから申請した方が早かったかもしれません。

ちなみに私が電話を選んだ理由はしょうもなく、下記HP画面を見た時に、カスタマーフロントの電話番号が目に飛び込んできて、
マイページからできることを見落としてしまいました。これでも機会損失をしてしまいました。。

f:id:shine7cut:20190904011833p:plain

MNP予約番号の有効期限はSMSメールを受信してから15日以内です。
また、もし予約番号を発行したあとにMNP転出をやめた場合は、15日以降予約番号が削除されるだけで特に手続きは不要ですし、
MNP転出手数料3000円(税抜)もMNP転出が完了した時点での請求になるので、費用も掛かりません。

 

3.OCNモバイルone解約時、利用料金は日割り計算されない。

9/1にdocomoへ切り替え、OCNモバイルone解約しました。
この時のOCNモバイルoneの9月分まるっと日割り計算されず請求されることになります。
私はこの時、6MB/月 2150円(税抜)のコースでしたので、約2000円損してしまいました。

より損出を減らすために9月は最安プランへ変更を考えましたが、
残念ながら、気づいた8/31は月末日でプラン変更できない日でした。とても残念です。

 


以上、皆さんもMNP転出を考えた際は、まずは手続きにかかる時間や費用を事前にチェックすることをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク