おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

飛行機ドアからJR改札まで4分|新千歳空港最終便が遅れたら札幌行きJR終電に急げ

JRこんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

2019/4/27GW初日、20:25青森発札幌(新千歳)行のJAL2810に搭乗した時の話です。

1時間20分遅れで出発し、22:30過ぎに新千歳空港に到着。札幌駅へ最終列車に間に合うかギリギリだった経験をしたので、まとめます。

新千歳空港から札幌へ移動できる最終時間と手段

保安検査を終え、20分前には搭乗口いましたが、なかなか搭乗開始のアナウンスが流れず、おかしいな、と思った矢先、掲示板で時間変更になっていたことに気が付きました。

JAL2810便の出発が1時間20分遅れの21:45青森発となり、新千歳空港21:10着が22:40着へ変更されました。真っ先に考えたのが、新千歳空港から札幌駅までの最終列車に間に合うのかどうか?早速yahoo乗換案内アプリで検索したところ、JR快速エアポートは22:53(札幌23:32着)が終電だと。

これに間に合わないのなら、あとは札幌行きの高速バス。こちらの最終便は、AIRDO43便( 定刻23:05着)に合わせるとの事。後に調べてわかったが、毎日運行しているわけじゃないので、チェック必須です。

※詳細はこちらを参照下さい。

AIRDO43便がない日は、一つ前の22:55発が到着便に合わせて調整が入ります。

ちなみに、JR千歳駅までタクシーで向かう事も考えたが、札幌行き最終が23:12発で、タクシー所要時間10分なので、やはり高速バスの最終が本当の意味で最終となるだろう。
あと、東京からの到着便が24時近くになった際には、乗客みんなで割り勘してタクシーに乗ったという話も聞いた。金額はわからないが、千歳周辺のホテルに宿泊するのとどっちが安いのだろうか。。

こういう時、航空会社からお金がもらえたりするのだろうか。。

◆札幌へ最終移動手段まとめ

①JR快速エアポート227号 最終列車 22:53発 ¥1080

②高速バス札幌駅行きANA到着口側22番バス停 ¥1100

22:55 or  AIRDO43便到着時間

新千歳空港→札幌市内各方面時刻表

手荷物のみで21:38に飛行機から降りたらJR最終列車に間に合う!

2019/4/27 青森発札幌行JAL2810。実録からこのように結論出ました。

札幌から機材が21:20に到着し、青森を離陸したのは21:55でした。

機材はJ-AIR運行のEmbraerエンブラエルE170全76席の小型機。

昼間に発生した機材のメンテナンスで大幅遅れたとの事。ダイヤ遅れは相当前からのようだ。駐機場へは22:40頃になると機長からアナウンスがありJR快速エアポート最終便に間に合うのかギリギリだな、と不安を抱えたままのフライトでした。

22:31着陸。22:37駐機場に着いて、22:38にドアが開く。こういう時、座席が前の方で、預け荷物もなくてよかったと思った。そして、22:42JR切符売り場に到着。
出発10分前にJR改札まで着いたので自動券売機でuシート¥520を購入し、超混雑の最終列車でゆったり座ることができました。

※残り数席の場合、座席指定をしようとすると他に買おうとしている人と被って購入できなかったりするので、「どこの席でもいい」を選択すると満席になって買えなくなるリスクを低減できます。

青森空港搭乗口で現金1000円もらった。

20:55出発の便が1時間20分遅れ、遅くなったお詫びで、飛行機に乗る直前に搭乗口で御食事代として現金1000円が手渡された。現金なのがすごく有難い。てっきり空港で使える商品券とかかと思ったので尚更嬉しかったです。

以上、新千歳空港から札幌へ移動できる最終時間についてでした。