おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

JR北海道一日散歩きっぷで新十津川駅へ。滝川駅まで徒歩連絡53分

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

札沼線北海道医療大学駅-新十津川駅区間が2020年5月7日に廃止されるとの事で廃止前に乗ってみたいと思っていました。

1.札沼線とは

札幌駅(桑園駅)-新十津川駅を結ぶ路線。
昔は桑園駅-石狩沼田駅までの路線だったので、札幌の札、沼田の沼、合わせて札沼線
札幌方では学園都市線の愛称で呼ばれている路線です。実際に乗ってみると、新十津川方では本来の札沼線で呼ばれていました。
(東北本線宇都宮線東海道本線京都線神戸線の様な愛称)

2.乗り継ぎ計画にあたりやりたい事

JR北海道一日散歩きっぷを使ってこの区間を乗るにあたり、やりたい事をなるべくやりきる乗り継ぎを調べ乗車しました。

やりたい事リスト
北海道医療大学駅-新十津川駅間の乗車(今後廃線)
札沼線新十津川駅函館本線滝川駅の徒歩連絡
根室本線岩見沢駅-沼ノ端駅間の乗車(こちらも廃線になりそう)
キハ201系の乗車

3.乗り継ぎ計画

やりたい事を考慮した結果、画像の通りの乗り継ぎとなった。
岩見沢駅→沼ノ端駅で乗ろうとすると待ち時間が長くNG

函館本線千歳線の乗換は白石駅でも出来るけど、札幌駅まで行った方が座れていいと思います。

札幌駅6:58発→札幌駅15:44着

4.乗車記

①札幌駅→石狩当別駅→新十津川駅
札幌駅では4号車の位置で待ちましょう。

運がいいとuシートに無料で乗れます。(新千歳空港に行かない列車は指定席券不要)

北海道医療大学駅まで行く電車ですが、乗り換えは石狩当別駅です。
石狩当別だと同一ホーム乗り換え。北海道医療大学だと違うホームです。また、石狩当別始発なので座る為にも。
GWで乗り鉄がそこそこ居ましたが、新十津川行きのキハ40ボックスシートに座ることができました。石狩当別停車前に席を立ちドアに並びました。キハ40では全員が着席できる程度の混雑でした。
途中の石狩月形駅では停車時間が23分あり駅の外まで出ることが出来ました。ワンマン列車なので最前部のドアしか開きません。

新十津川駅滝川駅徒歩連絡
新十津川駅着が9時27分。滝川駅出発が10時38分。乗換猶予は71分である。実際の所要時間はGoogleマップの表示と同じ53分くらいでした。
公園などで斜めショートカット出来る所はショートカット。

•10分ほど駅を見たり写真を撮ったりして新十津川駅出発が9時37分

石狩川の南側の橋を通り土手の所で10時7分

滝川駅到着が10時30分

経路は南側の橋がおススメです。たきかわスカイパークのグライダー発着•飛行を見ることが出来ます。

滝川駅岩見沢駅→札幌駅
お昼ご飯が食べられそうなタイミングはここの岩見沢駅か次の札幌駅。

札幌駅までの車両がuシートか721系転換クロスシートだったら車内でお昼ご飯でもいいと思います。

721系転換クロスシート

幸運にも札幌駅までuシートに無料で座ることが出来ましたので、車内で弁当+ビールにしました。

④札幌駅→沼ノ端駅
札幌駅到着が12時19分
おひるごはん終わっているなら12:28分の千歳線普通列車へ。
おひるごはんを札幌駅で食べるなら12時35分の快速エアポートに乗って北広島駅などで千歳線普通列車に乗り換えるといいと思う。
快速エアポートuシートは普通に指定席券が必要なので注意。(当たり前だけど)
苫小牧駅まで乗ってしまうと室蘭本線岩見沢駅行きに乗れなくなるので、沼ノ端駅で乗り換える事。

沼ノ端駅

沼ノ端駅岩見沢
室蘭本線の未乗車区間を楽しむ。
室蘭本線って苫小牧駅-長万部駅は特急ルートだけど、今回乗った区間はローカル線。
昔は、炭鉱で取れた石炭を札幌駅回避して運ぶ重要な路線だったとの事。
一部、単線区間があるもののほぼ複線でした。(単線区間も元々は複線だったが災害に逢った区間を廃止したとの事)
閑散区間の割に跨線橋がある駅が多く、昔は重要な路線だった事を思わせる。
車窓は北海道らしい広大な畑の風景が続く。

くりさわ-くりおか-くりやま
くり3連発。栗栗栗

岩見沢駅に帰ってくる。
乗っていた列車が遅れていた様で、旭川方面特急ライラックが接続待ちしていてくれた。緑色の789系。
青森県からしたら特急スーパー白鳥にしか見えない。懐かしい。
白鳥時代には無かった北海道の絵が車両に描かれている。

岩見沢駅→札幌駅
本日最後の乗車。残念ながらキハ201系に乗る事が出来ず。
uシートも無い731系でした。
個人的に札幌近郊型では一番乗りたく無い車両です。

窓が汚すぎて景色車窓が全く見えない。

洗車してくれよJR北海道

札幌駅帰着は15時44分。

2260円の一日散歩きっぷで6470円分乗りました。
この切符、エリア内主要駅でほぼ売っていますが、千歳空港駅では買えないので気をつけてください。

5.最後に

青春18きっぷが使えない期間に、一日散歩きっぷが使えて助かります。JR北海道ありがとう。
今回乗った区間は乗ろうと思わないと乗りにくい区間かと思います。
1日でまとめて乗れて、乗り継ぎ待ちも少なくおススメなルートです。
新十津川駅へ列車で行けるうちに試してみて。