おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

スバルリコール車検キャッシュバック5万円の郵便為替受取方法。返金完了報告

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

以前このブログでご紹介していました、スバルリコール対応について、

ついに、キャッシュバック5万円を受け取ることができました!!

 

12月中旬に車検を行い、その時のディーラーの説明では、3月頃になると思うので気長に待っててください。。と言われていました。

 

 リコール対応の記事はこちら↓

www.nanatrap.com

 

車検内容はこちら↓

 

www.nanatrap.com

 

 

結果として、3月下旬に「郵便為替」が届きました!

長らく楽しみに待ちましたが、時期の読みは間違ってなかったという事で、良しとしましょう。

 

さて、実際に5万円を受け取るまでの流れをまとめます。

 

 

1.郵便為替が書留で届く

 

車検実施から約3ヶ月後に郵便為替が書留で届きました。

ちょうど休日で家にいたので、書留をスムーズに受け取ることができました。

 

届いた書類はこちら↓

f:id:shine7cut:20180402234259j:plain

 

 

2.郵便局窓口で手続き

 

現金5万円を受け取るには、郵便為替を郵便局窓口に直接もっていく必要があります。

郵便局ゆうちょ窓口での対応なので、営業時間に注意してください。

だいたい平日夕方4時、5時までで、土日営業しているところはごく限られます。

なかなか外回りのないサラリーマンには厳しい時間ですが、

私は、通院休みついでに平日昼に行ってきました。

 

 

3.必要なこと

 

郵便為替には、住所、氏名を記入し、判子(認印)が必要です。

事前に準備していくのもよいですが、窓口で直接記入する場所を聞きながらでもよいでしょう。(私は窓口で書きました。)

 

ほんとはさらに、免許書などの身分証明書の提示が必要なのですが、、

確認はしませんでした。。よかったのでしょうか。。。

 

窓口で郵便封筒からモロにだしたので、その封筒が証明替わりになったということか??謎です。。

 

 

4.5万円現金で受け取り

 

 5万円は現金で受け取りました。

 私は他行へ入金したかったので、そのまま現金で受け取りましたが、

 郵貯の通帳へ入金してほしい時は、窓口でお願いするとよいでしょう。

 

5.まとめ

 

以上、約3ヶ月という時間を経て、無事5万円キャッシュバックを受け取ることができたお話でした。

 

書留を直接受け取らなければいけないこと、

郵便窓口で受け取らなければならないことは、

はっきり言って手間です!!

 

だからと言って、この手間を惜しむわけにはいきません。

5万円ですから。

 

もし、この時点ですぐに受け取れず、不在票が入っていて、

保管期限内、かつ、ゆうちょ営業時間内に 郵便局へ行くことができるのなら、

認印と身分証明書(免許証)をもっていけば、

書留を受けとった直後に窓口へ行って、手続きすることも可能でしょう。

 

いや、それにしても5万円はありがたい。

先日タイヤ交換をして、夏タイヤのすり減りが酷く、買い替えなければ・・・

と思っている最中で、5万円はありがたい。

 

 関連記事はこちら↓

 

 

www.nanatrap.com

 

 

www.nanatrap.com

 

 

www.nanatrap.com

 

 

 

スポンサーリンク