こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。
収納スペースの確保をご検討されている人は、天井角の三角スペースを利用できる「コーナーハンガー」がおすすめです。
鴨居部分に置くだけでとても簡単。ホームセンターやネットで購入できます。
今回は、商品に寸法表記がない鴨居部分の寸法計算方法についてご紹介します。
寸法表記のない鴨居部分の寸法は「斜辺÷1.41」で計算
購入したのは、『藤田木工所 コーナーハンガー 木製』でネット検索すると出てくるこちら↓
①大きい方:1120×370×25 (※実測)
②小さい方:960×310×25
ここで、商品に記載されている寸法には、問題があります。
表記は、三角形の斜辺(一番長い部分) × (商品自体の)垂直長さ × 厚み で
ちょうど鴨居に乗せる部分の直角三角形の直角を形成する2辺の長さはわからないのです。
ここがわからないと、②小さい方の写真の左側の様に、途中に柱がある場合は、商品がハマるかわかりません。
不安な状態で購入して、鴨居に合わず失敗してしまう可能性があります。
そこで、商品表記されている「斜辺」の長さから、おおよその寸法を計算します。
中学校の知識を生かして、直角2等辺三角形の斜辺がどういう比率だったか考えればよいわけです。
正解は、1:1:√2。
今わかっているのは斜辺の√2の部分で、欲しい寸法は1の部分ですから、
表記されている斜辺の寸法を√2で割ればよいのです。
更に、√2=1.41421356「ひとよひとよにひとみごろ・・・」ですよね。
ですからざっくり、1.41で割るとよいというわけですね。
実際、「大」で1120÷1.41=794.3・・・で、柱までの長さが約800ありましたので、
製品の誤差で微妙に入らないかもしれないと考え、柱がある方の角には「小」、柱がない方に「大」を選んだ、というワケです。
いかかでしたか。
お店に行く前に、自分の家の天井角で置ける長さは把握して、購入失敗しない様に寸法を計算して選んでくださいね。
◆関連記事