おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

トヨタ80系ハリアー 降車オートロック不具合 ドアロックされない条件は?

 

皆さんこんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

80ハリアーには、降車時のオートロック機能がついています。

カギを持った状態で降車後、ドアノブに触れなくても、数メートル離れると自動でドアロックされる機能です。荷物で両手が塞がっている時は特に便利ですよね。

この機能はディーラーで設定してもらう事で利用が可能となります。

 

80ハリアーに乗り始めて数カ月で、自動的にドアロックがかからないという不具合に直面しています。

発生率は50回に1回程度。

発生状態の詳細についてレポします。

もし同じような状況で、オートロックされない何らかの条件について追加の情報があれば教えて下さい!!

 

2020年式

Gグレード

FFガソリン 

ディスプレイオーディオDA

ITSコネクト無し

 

f:id:shine7cut:20210308152636j:plain

 

1.うっかり通知メールが届いて気づく

 

自動的にドアロックがかからなかった際、 t-connectというトヨタのサービスから「うっかり通知メール」が届きます。

車に戻って確認すると、ドアはしっかり閉まっていましたが、ドアロックはされていませんでした。半ドアでもありませんでした。

f:id:shine7cut:20210308152629j:plain

うっかり通知メール

下記日時にお車への操作忘れなどを検知いたしました。

◆ドアロック:アンロック

 

2.オートロックに失敗すると、エンジンのリモートスタートができない

 

ハリアーには、iPhoneアプリからエンジンリモートスタートができる機能があります。(有料 年間2420円)

f:id:shine7cut:20210308152623j:plain

これがものすごく便利で、建物の中からなどエンジンスターターの電波が届かない場所からでもエンジンスタートできるので、特に会社帰りなど事務所と駐車場が離れている場合などで使えて便利です。

しかし、オートロックに失敗した状態からだと、リモートスタートできずに困ります。

特に雪国の冬にエンジンをかけて温めておきたい時にこんな状態になると、とてもガッカリします。

このアプリからのリモートスタートに課金しているのに、損した気分です。

また、車を離れてからメールに気づくまでオートロックに失敗していることはわからないですし、そもそもロックされていることを確認しないまま車を離れる事が多かったのですが、(いちいち確認しなくてもいいという、その為の機能。。)

この不具合をメールで知ってからでは、車にドアロックしに戻るのは遅いので、

最近では、ドアを閉めた時のピッピッって音をちゃんと確かめてから車を離れる様にしています。

降車オートロックに失敗するときは、ドアを閉めた時の音がしない気がするので。。

だけど、そんなこと気にするくらいならドアハンドルに触れてドアロックした方がよい気もします。ピッピッと音が鳴るのは車から一歩離れてからですし。。

でもそれだとせっかくの機能が使えなくて残念です。

 

キーレス圏内であれば、キーレスからドアロックする事でリモートスタートが可能かも知れませんが未確認です。

 

降車オートロック調査の為にディーラーへ車を持ち込みましたが原因不明でした。

ディーラーでも運良く症状再現したのですが残念です。

ドア閉後に素早く車から離れるなど、いろいろ試して貰いましたが不具合が発生する条件は不明でした。

地元のトヨタ店ネッツ店ではこの不具合を把握していなかったとの事です。

 

ドアロックされない条件・原因をご存知の方居りましたらコメント下さい。

 

以上、せっかくの機能ですから、スムーズな降車がしたいものです。

こういう便利な点も踏まえて車選びをしたり、高いコストをかけている訳ですから。。

トヨタ自動車さん、なんとかおねがいします。。

TOYOTA HARRIER

 

www.nanatrap.com

 

 

 

スポンサーリンク