おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

フォレスター(SJG)アイサイト警告灯の原因はストップランプスイッチ スバル

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

私の愛車フォレスターFORESTER(SJG)は3年10カ月で約73000kmになりました。

今年6月にエンジンシステムの警告灯がつき、ディーラーで不具合点検してもらいましたが、今度はアイサイトの警告灯点灯です。

 

f:id:shine7cut:20181013212324j:plain

アイサイト警告灯は走行中に突然発生しました。

画面には、「アイサイト点検が必要です。販売店で点検を行って下さい」と表示されましたが、そのあと、エンジンをかけなおすと復活し、走行中の不具合はなかったので一旦様子見ていました。しかし1週間後にまた警告灯がついたので、早速ディーラーで点検してもらうことにしました。

 

アイサイト異常ではなく、ストップランプスイッチ異常

点検結果、アイサイトのエラーログから、ブレーキの「ストップランプスイッチ」からの信号エラーから来ているということでした。

 

ん?ブレーキ??どうやらアイサイト自体の不具合ではなかったようです。

ディーラーさんから、ブレーキ踏みづらかった事ありませんか?と聞かれ、

!!!

思い当たる節が何度かありました。

エンジンスタートする際、ブレーキのクッションに違和感を感じた事、また、ブレーキを踏んでもエンジンがかからない事が数回ありました。

 

これで、ディーラーさんも納得のご様子で。

「ストップランプスイッチ」に不具合がありそうなので、交換しましょう。と提案いただきました。

多分この不具合でアイサイトで減速した際に、ブレーキランプがつかなかった事があったのでしょう。異常を検知してアイサイトをOFFにしたと。

 

この部品は、10万km以下、6年未満であれば、無料で交換してくださるとの事。

部品を発注して3日後以降であれば対応可能で、作業時間は30分以内との事でしたので、早速予約。しかし、部品欠品しているとの連絡があり、最終的には4日後にディーラーへ行きました。

「ストップランプスイッチ」交換需要が立て続けにあったのでしょうか。。

実際の作業時間は20分程度ととても早く終わりました。

 

10万kmを目前にいろいろ部品交換が発生してくるのでしょうか。。

これまでとりあえず、車検以外にお金のかかる不具合は発生してません。

 

ご参考まで 

 

www.nanatrap.com

 

 

www.nanatrap.com

 

 

 

スポンサーリンク