おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

東京で無料車中泊するなら「幕張PA上り」が道路から遠くて静か。TDRまで高速30分

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

本州最北端県民(=青森県)の私ですが、長期連休があれば、どこまで走り続けても苦になりません。東北6県はもちろん走破しました。飽き足らず、日本海ルートを南下して新潟・富山にも行きました。

 


www.nanatrap.com

 

そしてつい先日、東京まで車で行って来ました。その時に利用した車中泊スポットが、

京葉道路無料通行可能区間内の「幕張PA上り」です。東京近郊で車中泊するならやはり設備の整っているPAパーキングエリアが無難な選択肢でしょう。「幕張PA 上り」は東京ディズニーリゾートTDR(ディズニーランド・ディズニーシー)まで高速で約30分の距離にあり、交通量の多い京葉道路区間内にありながら静かなのが特徴。超おススメだったのでご紹介します。

 

京葉道路 幕張PAは無料

幕張PAは 京葉道路の幕張ICから武石ICの間にあります。この区間は無料なので、幕張PAも無料。ですから併設施設で飲食店の多いPasar幕張「ぱさーる幕張」には高速道路利用者に限らず一般客が気軽に訪れることができるようです。

今回おススメするのは「上り」なので、武石ICから入り幕張ICが出ることになります。しかも武石ICから入場してPAまでは約0.5kmしかなく、入場してそのままずっと左車線を走行すれば、すぐに幕張PA入口の看板が見えてきます。

 

幕張PA 下りじゃなくて「上り」がおすすめ

 今回おススメする理由に「静か」という特徴があるのは、パーキングエリアの構造上に秘密があります。

下記の様に「上り」は道路から離れていく方向に駐車場が広がっており、道路に近い方が大型車専用レーン、奥(道路から遠い方)が普通車レーンとなっています。

(小型69台)

ですので、交通騒音を気にせず休息することができます。実際、騒音はほとんど霧なりませんでした。

 

f:id:shine7cut:20190126014231p:plain

対して、下りは道路に近い構造なので、騒音は免れないでは???

 

 

コンビニ有り!早朝定食あり!で便利

 

併設されているPASAR(パサール)幕張には様々な飲食店が入っています。

営業時間:大体のお店 11:00~22:00(L.O.21:30)※一部異なる

f:id:shine7cut:20190126014219j:plain

f:id:shine7cut:20190126014207j:plain

 

24時間営業のファミリーマートとマックが入っているので、遅い時間に着いても、夜中・夜明け前でも食料調達に不便しません。

 

f:id:shine7cut:20190126014154j:plain

また、早朝の朝食定食が食べられるお店があります。

営業時間:6:00~23:00(L.O.22:30)

車中泊後に定食が食べられる環境はなかなかないので、とても助かりました。

 

f:id:shine7cut:20190126014142j:plain

 

以上、私が東京へ車でドライブに行った際に利用したおススメの車中泊スポットの紹介でした。

ご家族で車でTDR東京ディズニーリゾート)へお出かけの際にも便利な場所なのではないでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク