みなさんこんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。
「旅」と「食」が必ずリンクするのは私だけでしょうか。
思い出話では必ず、あそこで食べた★★が美味しいかったなぁ~また行きたいな~ってなりますし、
逆に、〇〇が食べたいから◇◇に行ってみたい!と旅の計画を立てる人も多いのでは?
最近私が印象に残ったのは、宮崎旅行へ行った時に食べた「地鶏」料理です!
有名な”炭火焼き”はもちろん、特に感動した料理は
『地鶏のタタキ』と『鳥刺し』です。
宮崎に行ってみたいと思ったのも、札幌で九州料理が食べられる居酒屋へ行って初めて地鶏のタタキというものを食べて、お肉の甘みを感じて美味しさに感動した事がキッカケでした。
その時、本場の『地鶏のタタキ』を味わうべく、宮崎まで行こうと決めました。(笑)
今回紹介するお店は、宿泊したホテル ANAホリデーインリゾート宮崎があり、サーフィンでも有名な青島ビーチの近くにある ももやき、一品料理『鳥万』さんです。
ANAホリデーインリゾート宮崎ホテル周辺で地鶏料理屋さんはgoogle検索で2件ほどありましたが(実はもっとあるかも。。。)徒歩圏内のお店で★4.4の高評価だったこと、食べてみたかった本場の”タタキ”があるという事で「鳥万」を選びました。
こちら↓
最大の魅力は、甘口ダレで病みつきになる美味しい味付けの「地鶏のタタキ」
だと私は思います。
その他、炭火焼きと焼酎を注文しても二人で4000円と格安だったことも
”また行きたい”を加速させているような気もします。
地元青森から、宮崎まで800マイルほど離れており飛行機を乗り継いで行かなければいけませんが、またすぐにでももう一度行きたい!と思わせてくれる絶品であることは間違いありません。
おすすめは、地鶏のタタキと炭火焼き
地鶏のタタキがこんなに美味しいとは知りませんでした!!
病みつきになる味付けなんですよね。。
甘くてちょうどいい塩気もあり、更にさっぱりしている、絶妙な味覚のバランスです。
生感がちょうどいいのと、鶏肉自体の甘み旨味もうまく調和して、今書いているそばから想像でもよだれが出ます。
鳥たたき 700円
炭火焼き1100円
炭火焼も地鶏の歯ごたえがある食感がたまりませんっ!
カウンターで透明ガラス?越しにマスターが炎を上げてあぶっている様子が見えるのと、その時に立つ香りで食欲をそそります。
タタキと炭火焼の無限ループができます。
メニューと価格
焼酎 300円 瓶ビール 500円?
鳥たたき 700円 モモ(炭火)焼き 1100円
私たち(二人)が注文したのは、
たたき 2皿、モモ焼き1皿、焼酎3杯、ビール1杯で4000円でしたので
一人2000円で鳥たたきと炭焼きと焼酎が楽しめたことになります。
安い!コスパ最高!
お店情報
・住所:宮崎市青島2丁目3-16
・TRL:0985-65-1981
・席:カウンター5から6席、2人テーブル席2卓、小上り6人程度のテーブル3卓
・駐車場なし
・営業時間:18:00~24:00
・定休日:日曜日
ホテルからお店まで、街灯も人通りも少なくて、曲がり角に目印はないので、暗くてわかりにくいですが、googlemapの案内通りいけば間違いないですよ!
以上、もう一度すぐにでも行きたいと思わせる完全に胃袋を掴まれた地鶏料理屋の紹介でした。切り盛りしているご夫婦がお歳を召されていたので、是非元気で続けていてほしいです。どうやら地元民からも愛されているお店の様で、予約の電話が入っていたり、(googleマップでは堂々と”予約不可”と書いてあるので、常連さん限定?!)
少し狭いお店の中は途切れることなくお客さんで埋まっていました。
私たちが来店した時もたまたま二人席のテーブルが1席だけ空いていたのでは入れてラッキーでした。
実は、宮崎で紹介したい地鶏のお店がもう1件あります。To be continue…
都城にあります。↓