おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

長崎空港に向かう前にみかんを買いたい人におすすめ無人販売ルート

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

 

長崎産地ミカンを長崎空港へ向かう途中に無人販売で買えないか検索しました。

多良見(たらみ)地域が産地のようで、この地域の道を走ったらきっと無人販売に出会えると考え、空港への帰り道に経由することにしました。

 

国道207号線 多良見(たらみ)で無人販売見つけた

f:id:shine7cut:20190429140114p:plain

googleでは21分と出ていますが、実際は、45分以上かかったと思います。山を登ってクネクネ狭い道を下りていくので、時間にゆとりが必要です。

 

 

海岸沿いの段々畑が見えてきた頃、道路沿いに小屋がいくつも出現しました!

 ここが多良見(たらみ)地域です。

余談ですが、たらみときいてあのゼリーを思い浮かべましたか?そう、多良見の工場は長崎県にありました!


通ったのが15時頃で、小屋は10箇所以上見つけましたが、みかんが残っていたのは半分の5箇所ほど。それでもそれぞれ2種類以上のみかんが置いてあったのですごく楽しめました。

 
驚くのは値段。1袋5個から7個ほど入って100円。もちろんキズモノも、ありましたが、無人販売の時点で外観の質は求めていません。キズモノでも味が良いものだから、無人販売してると思うので。

品種は、黄色のはるか、デコポン、八朔、清見の4種類もゲットしました。

 
それから、100円玉を箱に入れていくシステムなので、100円玉をたくさん用意しておきましょう。

(私は自販機で崩しました。。)

 

f:id:shine7cut:20190429140101p:plain

写真の様に空港まで近い様に見えますが、googleマップの表示時間に惑わされず空港まで(厳密に言えばレンタカー長崎空港店)約2時間はゆとりを持って行動しましょう。私はみかん購入から空港まで1時間ほどしか見ておらず、結果的にレンタカー長崎空港店に16時返却予定が15分遅れになってしまいました。

遅れる際は必ず事前に店舗に電話するとよいです。多少は延長料金かからず許してくれます。

 
かかった時間は下記の通り

・みかん無人販売区間で45分

・最寄りの諌早ICまで山を降りるのに10分以上

・高速道路の諫早ICから空港近くの大村ICまで10分

・高速降りてからレンタカー屋まで7分、、

といった感じです。

 

みかんの感想は、一言、甘い!


以上、皆さん時間に余裕を持ってみかん無人販売を楽しみましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク