こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。
雫石プリンスホテルに泊まりました。
気軽に温泉にでも入ってのんびりした休日を過ごそうと二人で7000円くらいのホテルを探して、天下のプリンスホテルがおトクに泊まれる!と思って、行ってきました。
南側からの岩手山が一望できます。
今回宿泊したプランは、素泊まり。
気軽にのんびりできて、露天風呂に入るが目的だったので、食事はつけず、格安プランにしました。
さらに、先日函館にも同様に露天風呂に入るのが目的で宿泊し、その際に利用した宿泊サイト「一休.com」から、2000円引きクーポンも送られてきており、これを利用して実質5000円程度の宿泊になりました。
函館宿泊記はこちら↓
今回ここで書きたいのは、天下のプリンスホテルで期待高かったせいか、非常に残念な感想を持ったので、どこがいけなかったが、レビューしたいと思います。
あくまで、個人の感想です。また、ここは雫石スキー場やゴルフ場の宿泊施設としての利用客が多いところで、今回はオフシーズンでの、更に素泊まりでの宿泊だったので、少々活気に欠けたところはあったかもしれません。
二度と宿泊しない、、というワケではなく、そもそもの私個人の「静かにのんびり過ごす」の目的にそぐわなかっただけかもしれません。
どんな残念ポイントがあったか、まとめます。
残念ポイント① 壁が薄く、周囲の声、音がうるさい
宿泊客層として、小さな子供連れの家族が多く、廊下に子供の声が常に響き渡ってました。子供たちは、廊下にいたわけではないのですが、どういう理由かわかりませんが、ドアを完全に閉めずスライドカギで隙間を作り、部屋からの声が駄々洩れ状態でした。普段なら、子供だから仕方がない、というところもありますが、壁が薄く常に声が聞こえている状態でしたので、ゆっくり休めたもんじゃありません。
もう一つ、騒音がありました。それは上の階からドンドンと床を鳴らす音です。これも夜10時頃まで常に鳴りやまず、ゆっくりのんびりな気分になれませんでした。
さすがにしびれを切らし、フロントへ連絡して、部屋を変えてもらえないか交渉しましたが、あいにく満室?とのことで、フロントから注意喚起していただくことになりましたが、あまり変わらなかった様に思います。朝も9時くらいにはドンドンとなりはじめ、とても残念でした。
残念ポイント② 床絨毯のシミが目立つ
客室の印象からもあまり新しい雰囲気はなく、設備も古めかしかったです。それは良しとして、床絨毯のシミが廊下も室内も多く、少々不快でした。考えてみると、ここはスキー場利用客が宿泊する施設ですので、雪がついたままホテルに戻ってきて、その雪が解けて繰り返しでシミになってしまっているのでは、と。なので、仕方がないといえばそれまでですが、ホテル側も改修も考えているのでしょうか。。
残念ポイント③ 露天風呂の脱衣所が狭い
一番楽しみにしていた露天風呂ですが、お風呂自体は、鯉池がすぐ隣にあって、風情があって、温度もちょうどよく湯船の外側は鯉池だったりしてとてもよかったのです。
しかし、利用客も多い中、脱衣所が狭くて常に譲り合い状態でした。
シーズン中のスキー客の利用を考えると相当混むのでは?!
宿泊中はなるべくストレスフリーで快適に過ごしたいものです。
お部屋紹介
お部屋はこんな感じでした。3Fのゲレンデビューです。
長居ソファーと椅子があるのは、くつろぐ場所が多くてよい。
ベッドは低かった
洗面別。浴室はそこそこ深い、広い。(使わなかったけど)
こんな感じです。