こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。
北海道観光で行きたいところといえば「富良野・美瑛」や「知床」など雄大な自然に惹かれる方は多いのではないでしょうか。
常連としても、やはり「美瑛」や「知床」の絶景は何回訪れても魅力的と感じますし、他にも”北海道観光”といえば、豊かな自然が魅力のスポットはとても多いと思います。
しかし、これらの観光名所を堪能するには、”天気が良い”、”雨が降らない” 事が条件の一つと言っても過言ではないでしょう。もちろん、曇り空、どんより雨雲でもそれなりに楽しめるスポットも多いですが、さすがに雨だと魅力や楽しみが半減してしまったり、それどころか特に山奥の秘境だとそもそも辿り着くまでの道が通行止め、なんてことも起こり得ます。
そこで、せっかく北海道まで旅行に来たのに、連日雨でガッカリ・・・なんてことが無い様、雨の日でも楽しめるおススメスポットをまとめてみましたので、是非参考にしてみて下さい。
ちなみに、博物館・資料館の類は個人的に好奇心を掻き立てられて好きな方なので、雨の日に限らずたくさん訪れてきましたが、単純に面白いスポットが多いです。また、まとめてみて、いわゆる”ハコモノ”は、豊かな自然と反して、札幌を中心ぶ、道央方面が多いです。
1.道南でおすすめの雨の日スポット
①開陽丸/江差町
江戸幕府最新鋭の主力艦船として期待されたが、江差沖で暴風雨に遭い、座礁して沈没。大砲など当時の船内が再現された資料館で船員になった気分。引き揚げられた遺留品も展示されていて、見て歴史が学べるので飽きない。
実際に使用されていた青函連絡船そのものが資料館になっていて、当時の乗客になった気分を味わえる。資料も充実。当時どういう思いで青函連絡船を利用していたか利用客の気持ちに思いを馳せながら見学できて面白い。摩周丸は操舵室や無線通信室が見学できるが、車両甲板や主機関室まで降りることはできない。
青森市にある「八甲田丸」なら、車両甲板や主機関室まで降りる事ができ、どちらも見学できる入館券もある。
お相撲に少しでも興味がある人は是非。土俵や稽古場の様子が再現されていたり、千代の山・千代の富士の過去の名場面について解説されているので当時活躍がよくわかる資料館。
④函館金森レンガ倉庫/函館市
外観は観光名所として有名で、中はお土産屋さんやスイーツショップがメインな印象。チーズケーキ屋だけでも2店舗はあるのは覚えてる。
⑤函館洋館エリア/函館市
ドレスを試着できる旧函館区公会堂やキリスト教会など、函館名所として有名なエリアなので、どしゃぶりでなければ、傘をさしてお散歩しても楽しめるエリア。
函館市内で展開しているハンバーガーショップの総本店。まるで遊園地のような佇まいで国道5号線沿いに存在感を醸し出している。定番のチャイニーズチキンバーガーも良いが、その他のプレートメニューも豊富でケーキも売っている。私は、ピエロのキャラクター商品が多数揃っている売店エリアで、500mlトールグラスを購入した。
(番外編~まだ行ったことないけど、行ってみたいところ)
・北海道坂本龍馬記念館/函館十字街
・函館公園の動物園(無料)/函館市青柳町・ロープウェイ山麓駅の近く
・植物園/函館市湯の川温泉の近く …ニホンザルがいて、餌をあげられる
2.道央でおすすめの雨の日スポット
創設者 竹鶴政孝と妻リタがどのようにこのニッカウイスキーを作り、成長させてきたか歴史について詳しく知る事ができる。また竹鶴とリタの生活の様子もよくわかり、存分にウィスキーの世界を楽しめる。無料の試飲コーナーがある。また有料コーナーではここでしか飲めない限定酒もある。ここでしか買えない限定酒は是非購入すべし。
展示ももちろんだが、イルカやアザラシ、ペンギンなど🐧のショーが楽しい水族館。
スーパーでよく見かける人気の”おたる”ワインの製造所。本社のギャラリーでは、ここでしか買えない(スーパーでは見かけない)数多くのワインが購入できる。いつも試飲して気に入ったワインを赤・白最低1本ずつ購入。種類も豊富なので、たくさん買いたくなる!
本社・ギャラリーは国道393号線の山を登る途中にあり、バス等はないので車で行くのが無難。ハンドルキーパーさんの心中が慮れます。。タクシーと割り切るのもよし。
④サッポロビール博物館/札幌市
レンガ造りで高い煙突が特徴の、、といえばお分かりいただけるだろうか。札幌でビールとジンギスカンを楽しむといえば、”サッポロビール園” ですが、こちらも歴史を楽しむ資料館があり、最後には試飲コーナーあり。試飲付き有料ツアーと無料見学とが選べ、無料見学であっても有料で試飲コーナーも楽しめる。ビールがサクッと飲めるお手軽さがいい。
⑤白い恋人パーク(旧イシヤチョコレートファクトリー)/札幌市
北海道のお土産と言えば、”白い恋人”の石屋製菓のレジャー施設です。単に、製造工程を見学する施設ではなく、まるでおとぎの国のお菓子の家に紛れ込んだみたいな世界観が楽しめるエンターテインメント施設。ランチやデザートが食べられるカフェやチョコレートを作るラボ、キャンディーラボ(いわゆる金太郎あめ)など楽しめるスポットがたくさんあり、個人的には、からくり時計塔から鳴り響くパレードを見るのが好。2019年7月12日にリニューアルオープンしており、ますます楽しめる施設になっている様。。
⑥北海道博物館/札幌市
”北海道”がどのようにして造られ、発展してきたかがわかる博物館。アイヌ文化にも触れられる。期間限定の特別展ではアイヌ語源について特集しているようだ。興味ありあり。
⑦赤レンガ庁舎/札幌市
こちらも”北海道”の歴史が学べる資料館。無料。街中にあるので気軽に立ち寄れる。
⑧ガトーキングダムのプール/札幌市
石狩市との市境にある札幌市最北リゾートホテル、レジャー施設。宿泊しなくても温水プールと温泉に入れる1日券もある。屋内プールと屋外プールがあり、さらに、ウォータースライダーに乗り放題¥600で楽しめる。結構な迫力で楽しい。
⑨夕張石炭博物館/夕張市
個人的に、坑道見学がとにかく面白かった。どうやって掘って切削して運び出してるのか当時の機械がそのまま再現されているので、作業員になった気分だった。坑道火災でとても残念ですが、また観光復帰できますように・・・。
新千歳空港は数少ない黒字空港で、保安検査場に入る前のエリアでは、お菓子・海鮮・北海道名産はここで全て揃うのではないかというほどお店が多く立ち並ぶ。更に、北海道ラーメン道場、映画館、スパ、ロイズファクトリー、小さなお子さんでも楽しめるドラえもんパークやハローキティパークなど飛行機搭乗しなくても1日楽しめる施設となっている。
(番外編~まだ行ったことないけど、行ってみたいところ)
・小樽総合博物館
・月形樺戸博物館(監獄)
・赤平市炭鉱ガイダンス
・郷土館ゆめつむぎ/歌志内
・芦別市星のふる里百年記念館
・鶴沼ワイナリー
・小林酒造 蔵元北の錦記念館/栗山町
3.道東でおすすめの雨の日スポット
①網走監獄博物館(網走刑務所)/網走市
北海道の開拓の礎となった囚人労働者によるインフラ整備の歴史が学べる!当時の生活の様子や実際の牢獄も興味深く見ごたえあり!一度は訪れるべし。
②池田ワイン城/池田町
ランチバイキングが大人気。事前予約しないと空いていない。実際の製造工程の一部が垣間見れたり、売店では、有料の試飲コーナーがある。あまり流通していない限定のワインもあるので私は必ず購入。
③サホロリゾートベアマウンテン/新得町
ここ最近訪れた中で一番楽しかったところ。ガラス越しに間近でヒグマを見る事が出来て、2頭が戯れ合うところをずっと観察できて面白かった!バスに乗ったり、見学するところは屋根があるので、雨でも問題ない。
(番外編~まだ行ったことないけど、行ってみたいところ)
・オホーツク流氷科学センター
・オホーツクタワー
・北の大地の水族館(山の水族館)
4.道北でおすすめの雨の日スポット
ここ数年行っていないので、最新情報はわからないが、あざらし館やほっきょくぐま館は室内見学できるし、他も傘をさしながらでも見学は十分可能。※どしゃぶりならあまりおすすめできないが。。
(番外編~まだ行ったことないけど、行ってみたいところ)
・当麻鍾乳洞
以上、雨の日でもガッカリせず、北海道旅行を楽しみましょう。