おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

札幌駅直結すし店。超人気回転寿司or2000円以下ランチならどっち?

皆さんこんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

新千歳空港からJR札幌駅に正午ごろ到着し、さてお昼ご飯は何にしよう~とお考えの方へ

札幌駅直結でおすすめの寿司店を3店紹介します。

3店とも味は文句無しで自信があるだけでなく、JR札幌駅、地下鉄さっぽろ駅直結なので雨風+雪にも当たらずアクセス可能なところが魅力の一つ。また、一人2000円程度でコスパよし。

それぞれメニュー(ランチメニュー)にも特徴があるので、早速3点各々の魅力を紹介していきます。

 

 

1.回転寿司 根室 花まる JRタワーステラプレイス

①魅力

回転寿司なのに、回らないお寿司屋さんより?美味しい。回転寿司ではあまり見かけない珍しいネタが多い。かに汁が美味しい。メニューには載っていないが回っているお寿司(お寿司屋さんの○○みたいな、ネタの端切れを集めて和えた軍かん系)も美味しい。

②メニュー

通常ネタ(まぐろ、サーモン)も美味しく満足度が高いが、決まって頼む珍しいネタの一つは「筋子

f:id:shine7cut:20200124003822j:plain

 あと、北海道ならではの「ニシン」、 「さんま」も美味しい。臭みは全く無し。写真はニシン

f:id:shine7cut:20200124003836j:plain

と「鱈タラ」もありました。

f:id:shine7cut:20200124003808j:plain

他にも旬で食べたことないさかなは必ずあるので、楽しめます。

③予算

 1皿150円~450円まで。 食べるネタにもよるが大体二人で5000円いかない程度

④場所・アクセス

 JR札幌駅西改札口を出て、大丸内で6階まで上がると連絡通路の一番手前にあります。もしくは、JR札幌駅西改札口からJRステラプレイス側の入口を入ってすぐのエスカレーターで6階のダイニングフロアまで上がる。

 ⑤待ち時間

 基本、1時間~2時間待ち!?の超人気店。 週末の夜など家族連れで混み合う場合は、3時間以上になったりする。でも、お店の前で待ち続けるという事はなく、お店の前に専用の予約機に名前、人数、希望席(カウンターorテーブル)、電話番号を入力すると、案内時間15分前になったら、お店の前に来てくださいといった自動音声の電話がかかってくるといったシステム。 札幌駅に着いたら、まずはお店に行って予約するのが無難。このシステムを利用すれば電話連絡が来るので、待ち時間はショッピングで時間を潰せる。 ランチの混み具合は未検証。。夕方混む前の16時前とかで3045分待ちだったと記憶。ランチ時の待ち時間は未確認の為、あしからず。。ランチにおススメなのは次の2店 

 ※余談ですが、函館駅前キラリスB1にある回転寿司 花まるは待ち時間はほとんどなし。

 また、キラリスの向かいに提携している立体駐車場がある。

  

. 四季花まる 北口店

 回転寿司根室花まるの系列店。回らないお寿司屋さんだが、ランチがリーズナブルでおすすめ。JR札幌駅からだと、少し歩くが、屋内でアクセスできるし、空いてるし、個人的には一番おススメ。

 

①魅力

土日祝関係なく、毎日ランチメニューやっていて、リーズナブルな価格でとにかく美味しいのでコスパ最強。カニ汁が美味しい。

②ランチメニュー

 A:おさかなじまんのお昼 1760円・・・ 握り8貫、(今日の)焼き魚、茶わん蒸し、サラダ、

    ★今日の汁物・・・花咲かに汁。ダシに甘みがあってとても効いてて最高に美味しかった。

f:id:shine7cut:20200124005012j:plain

f:id:shine7cut:20200124005030j:plain


 
B:今日の10貫ランチ 1408円・・・ 握り10貫、茶わん蒸し、サラダ、★今日の汁物

                      ★汁物はホタテの稚貝。さっぱりしてて美味しい。

f:id:shine7cut:20200124003605j:plain

AとBは同じ日時に食べましたが、汁物が違うので要注意。花咲カニ汁が食べたかったら、迷わずAで。

茶わん蒸しは少し甘め、しょっぱさとのバランスがいい。

f:id:shine7cut:20200124003550j:plain

 

ちなみに、夜メニューはこんな感じ。

f:id:shine7cut:20200124003620j:plain

夜でもリーズナブルな予感。。

 ③ランチ時間11時~15時まで

 ④場所・アクセス

地下鉄東豊線さっぽろ駅 出口16番でビルB1に直結する。

JR札幌駅からは、東改札口から出ないと分かりにくい。地下鉄東豊線さっぽろ駅案内板の通りに地下へ降り、ESTAを通り抜けると東豊線入口が見えます。のちに、出口16番へ向かいます。

出口16番までの地下通路は外と同じくらい寒いので要注意。

 ⑤待ち時間13時来店でウェイトなし。

 

★まめ知識★支払いはカード払い「可」、楽天ポイントカード提示でポイント付与あり

 

◆公式HP http://www.sushi-hanamaru.com/

 ちなみに、JR札幌駅からもう少し近いPASEO店もあります。

 

3. すし善 大丸店

 1Fパネル表示の待ち時間では、10分待ちとなっていたましたが、13時半頃の来店では実際は並んでいませんでした。

すし善本店は、円山にありミシュランにも掲載されたことのある格式高い有名店。その分店としてアクセスの良い大丸レストラン街に店を構える。そんないわゆる”回らないお寿司やさん”のお寿司が、ランチで約10貫のお寿司と汁物で2000円しないというお手軽さで食べられます。14時までなのでご注意を。

 

魅力

お店の雰囲気は高級感とカジュアルさが融合した、家族連れでも気軽に来店できる感じ・こじんまりしている店内でもテーブル席が多いイメージ。

ランチメニュー

  Aすずらん”   握り寿司10貫+お椀  1980

f:id:shine7cut:20200124003522j:plain

  B:”ちらし寿司” +お椀             1980

 

ランチ時間11時~14時まで

アクセス

JR札幌駅 西改札口を出て南側、大丸札幌店8階のレストラン街にある。JR駅直結の大丸の中にあるから始めて来札された方でもアクセスしやすい。

待ち時間

13時半来店でウェイトなし。 ピーク時は未確認の為、あしからず。1Fにレストラン街お店一覧の電子掲示板には、待ち時間10分と表示されていた。

 

公式HP  https://www.sushizen.co.jp/

 

以上、札幌でお寿司をリーズナブルに、寒い外には出ずにアクセスできるお店を紹介しました。是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

www.nanatrap.com

 

 

スポンサーリンク