おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

中華そば一藤 あっさり&濃厚煮干し 青森市のはずせないラーメン選

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

青森県のご当地ラーメンといえば、煮干し系ラーメン。

あっさり系中華そばから濃厚系まで、単に煮干しベースと言っても幅広く、

青森県津軽地方だけでもそれぞれお店が個性を出して唯一無二の味でしのぎを削っています。

 

今回紹介するのは青森市の中央埠頭、堤川緑地公園近くにある、中華そば 一藤

f:id:shine7cut:20180629222646j:plain



なんとここは、あっさり中華そばから濃厚煮干しスープまで、煮干し系のバリエーションが豊富に揃っています。

そして、個人的にすぐにでももう一回行きたいと思うほどおいしいスープでした。

煮干しラーメンは、特に濃厚系はクセが強くて苦手という方もいますが、ここ一藤は、クセがなく、なおかつ味がしっかりしていて、リピートしたくなる味でした。

どれも美味しいですが、気分によって、あっさり系か濃厚系か選べるのがおススメです。

駐車場も店内も広いです。平日の夕方5時ごろに行った時は、お客さんもまだ少なく、ラーメンもすぐに来ましたよ。 

 

メニュー

f:id:shine7cut:20180629001024j:plain

 ★あっさり系・・・津軽煮干し

 ☆中間・・・中濃煮干し

 ★濃厚・・・濃口煮干し

 ☆背脂・・・背脂煮干し

 麺は、中太麺か細麺を選べます。自家製麺です。

★印を食べました。

 

期間限定はこちら

f:id:shine7cut:20180629001018j:plain

 

 

1.津軽煮干し

定番中の定番。細麺をチョイスしました。

f:id:shine7cut:20180629001042j:plain

スープはしょっぱすぎず、しっかりとしてダシ味が効いているから、薄味でもない。

エンドレスでスープが飲める。

細麺にもスープがしっかり絡みあってとにかくあっさりいただけます。

おなか空いてたら、2杯はいけそう。

チャーシューも良し。メンマも臭みがなくあっさりして良し。ネギも新鮮な感じが残っていて良し。正直、非の打ちどころがないな。(言い過ぎかな。)

個人的にあっさり系煮干しラーメンの中では断トツでした。

 

2.濃口煮干し

濃厚系煮干しラーメンは好みがあると思います。

知ってるひとならわかると思いますが、最強に濃いと定評のあるたかはし中華そばと10とするなら、ここの濃口煮干しは7くらい。

中太麺選びました。

f:id:shine7cut:20180629001036j:plain

スープがさらさらしていることも濃厚レベルが下がった要因の一つかもしれません。

濃厚系煮干しを試したいけど、ドロドロなのは抵抗があるという方には是非おススメ他のお店で濃厚というと、結構なクセとドロドロ感があり、ツーにはそこが美味しさの魅力かもしれませんが、ここ一藤の濃口煮干しは苦手な方でも親しみやすく食べられると思います。また、私はまだ食べていませんが、中濃煮干しでもいいかも知れません。

濃厚系は中太麺の方がスープと絡んで好きです。(私は)

自家製麺もコシがあって、好きです。飽きが来ない程度の分量でちょうどいいです。

 

基本情報 

場所:青森県青森市青柳1-8-12

   陸奥湾中央ふ頭近く、堤川緑地公園の近く

営業時間:11:00~22:00 日曜営業

定休日:月曜日(祝日の際は営業)

電話:017-722-2311

駐車場:10台以上

クレジットカードは使えません。

完全禁煙  店外に喫煙スペースあり

 

是非青森市へお越しの際は、是非食べてみてはいかがでしょうか。

煮干し初心者にもおすすめです。

 

 

 

スポンサーリンク