おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

車中泊50回経験者が選ぶ持ち物リスト~忘れ物で時間とお金を損するな。

皆さんこんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

連休が有れば土日とかでもサクッと車中泊で長距離ドライブしちゃうくらい、ドライブ・旅行が好きなので、これまでの車中泊回数は50回以上。

その甲斐あって、これまで北は北海道稚内市、南は熊本県と、更に四国も愛車フォレスターで行きました。近いうちに鹿児島県まで愛車フォレスターで行ってみたい!

 SUVのキャラクターSUVのキャラクターSUVのキャラクター 

さて、そんな私がこれまでに車中泊持ち物で、これだけは忘れちゃいけない!って思ったものや、無くて後悔したものをリストにしてみました。今回は、手荷物や小物編です。でも、国内の車中泊旅行って、基本的に途中で忘れ物に気づいても調達できるものばかりなので、人によっては実はそんなに重要じゃなかったりしますよね。。

旅行の荷物をまとめている人のイラストお出かけセットのイラスト

でも私の場合、1日の終着点が海や山など自然の中だったりするので、すぐには調達できないものもあります。必要な時に必要なものがないのもストレスですし。せっかくの旅なのに、調達する時間やお金がもったいないっ!ってならないように、忘れ物は控えたいものです。あと、これがないと楽しみが半減しちゃって悲しいものも載せてます(笑)

海岸沿いをドライブしているイラスト

 そんなわけで、実際に忘れたことがあるものは名前の横に★マークをつけておきます。

(意外とある…何か1つは必ず忘れてたんだな。。)

 

 

◆絶対忘れられないもの◆

①治療内服薬

  …これがないと死んじゃいます。

②アレルギー薬(アレグラ)

  …慣れない環境や食べ物でカラダがかゆくなったり体調が悪くなった時用※

  ※嘔吐や全身症状や呼吸困難になりそうだったら、近くの救急外来を探すか、

   すぐに救急車を呼びましょう。

  (実際に牡蠣に当たって病院に行きました。。。)

 

1.忘れると、調達時間がもったいないモノ

①歯ブラシ★

②バスタオル

③フェイスタオル★

④靴下★

⑤下着(シャツ、パンツ)

⑥お風呂セット★

  …昔は家で使っていたものをそのままカゴに入れて車に積んでいたのですが、一度そのカゴを忘れたことがあってから、もう1セット同じものを買って常時車に積んでおくようにしました。ここで旅行用とかコンパクトなものとかでは無く、敢えて同じものを買っておくと、家で残り少なくなってもすぐに使えるのでよいですよ。

⑦虫除けスプレー(夏限定)

  …海やら山やら自然の中に出かける事が多いので。。

 

2.忘れると、費用が嵩むもの

①すのこ★

  …小物ではないですが、重要なので記載。すのこのセッティングについてはこちら↓を見てね。

   忘れると、終日腰痛や体の怠さに見舞われ、ドライブが楽しくなくなります。。

 

www.nanatrap.com

 

②USBシガーソケット

   …いつも車載動画を撮るので、充電する電子機器がたくさんになっても対応できるように。

 

③常備薬(頭痛薬、胃薬、正露丸、虫刺され軟膏)

  …長時間運転して肩凝りや体調が悪くなる時もあるので、頭痛薬は必須。あと、虫刺され軟膏は、かゆくて寝れなくなるのを回避する必需品。キンカンも有ればいい。

 

④扇風機★(夏限定)

 …暑くて寝れないっ!って事を解消します。ちなみに網戸も必需品のひとつ。

 

 

3.忘れると楽しくなくなるもの

①髭剃り★

②スキンケアセット

③ヘアブラシ

④ヘアワックス

  …急に街中で百貨店とか立ち寄る場合など身だしなみを気にしたい時もある

 

灯台スタンプ帳★

 …遠出ならではのスタンプラリー帳。人生で一度きりかもしれない場所にあるので、忘れると二度とコンプリート出来ないかもしれない致命傷。。

f:id:shine7cut:20200426160119j:plain

f:id:shine7cut:20200426160141j:plain

 

miカードゴールドクーポンとmiカードゴールド

 …毎年114枚付いてくる三越伊勢丹グループの百貨店の駐車場無料サービス時間1時間延長クーポン。都心に車を置いて出かけたい時は高額な駐車場料金を払わずに少しでも安くできるから便利。営業時間にはご注意を。

f:id:shine7cut:20200426160158j:plain

f:id:shine7cut:20200426160216j:plain

f:id:shine7cut:20200426160232j:plain

f:id:shine7cut:20200426160247j:plain

また、新千歳空港でクーポンを使い切る

www.nanatrap.com

 

 

おまけ~忘れちゃ楽しみが半減しちゃうコト

ETCマイレージ登録★

  …ETCカード番号を事前にマイレージサービスhp登録すると、10%ポイントバックされる。特にカード変えた場合は、事前に変更登録をし直す必要あり。以前東京に行った時、片道20000円の高速料金がかかっていたのに、カードを変えてから登録し忘れていて、2000円バックを逃してしまった。。

 

車載動画ビデオ充電

③バッテリー充電

 

④パソコン充電 ★

 …車載動画データが満タンになったのでSSDへ保存しようとしたが、パソコンの電源が入らず車載バッテリーからコードをつないだり、色々面倒になったので、あらかじめパソコンのバッテリーは満タンにしておくとスムーズ。

 

 

さいごに

昔は、ある程度頭の中で必要なものを準備できていましたが、慣れてくると、自分の経験を過信して、いつもどれかひとつは忘れるという事が頻発する様になりました。んで、後悔。。後悔すると、楽しい時間が一気に暗い気持ちになって、苦痛な時間になってしまいます。

車中泊は年に数回とかの方々にとってみれば、途中で買えるものなどばかりで大したことない忘れ物かもしれませんが、私のように月に1,2回のペースの場合、忘れ物を繰り返す事は、ルーティーンが乱れるというか、仕事が出来ないみたいな状態になって更に凹みます。

だから、ちゃんとリストにして、毎回ちゃんとこのリストを忘れずにチェックする事は、精神安定剤の様な効果もあるので、私もこのブログを活用していこうと思います。

なぜそれがあると良いかという視点で書いたので、忘れにくくなる気がします。

…忘れる時は忘れるんだけどね。

 

ちなみに、車中泊の寝床の作り方の他にも、環境づくりで必要な必需品はこちら↓にまとめてありますので、併せて参考にしてみて下さい。

 

www.nanatrap.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク