おトクNANA!なとらっぷ

青森発、津軽地方のグルメ・ドライブから、お得な切符の鉄道旅行、マイルを使った海外旅行まで。幅広いお出かけ情報を発信します。

ポータブル電源 は Suoaki PS5B 大容量120,000mAh/400Whを車に常備 車中泊ドライブ

こんにちは、シャインマスカット大好きタナーです。

 

時代は、モバイルバッテリーからポーダブル電源へ。

特に、車中泊やキャンプなど長時間電源の無い環境で過ごし、

電力が必要な場合には、大容量タイプをおススメします。

災害時の非常用電源としても大活躍間違いなしです。

 

紹介するのは、

 メーカー:Suaoki(中国)

 型式:PS5B

 容量:120000mAh/400Wh

f:id:shine7cut:20180218010020p:plain

 

 

ポーダブル電源の人気品で、現在は在庫切れ?のようです。

中国のメーカーということで、気にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、

今のところ、重宝していますし、問題ありません。

ACアダプターも最新のが無償で送られてきましたよ。

 

今回は、マイカーで実際どのような使い方をしているかを中心にお伝えします。

 

 

車内(フォレスターFORESTER)の置き場

イカーは、ブログ記事にもしていますが、フォレスターくんです。

 

www.nanatrap.com

 

 

電源ONにして、DC12Vプラグ接続で、エンジンをかけると充電できます。

コード線の長さも考慮すると、アームレスト下のコンソールBOXにあるプラグに接続して、助手席の後ろの足元に奥のがちょうどよいかと・・・

f:id:shine7cut:20180218010013j:plain

 

↓こんな感じでコードを隙間に入れ込んでます。

 

f:id:shine7cut:20180218010009j:plain

 

 

急ブレーキは転倒のもとですから、ご注意を。。

事前に、ご家庭でACアダプターで高速満タンにしておくと良いでしょう。

 

 

使い方

一番上が電源ボタン

真ん中がDC出力output電源

一番下がAC出力output電源です。

f:id:shine7cut:20180218010546j:plain

 

液晶画面で充電残量とINPUT、OUTPUTそれぞれの電力量Wが表示されますから、わかりやすいですね!

特に、充電残量がわかるのがいい!

 

出力は

DCは液晶画面隣(上写真)、ACは本体側面です(下写真)。

 

f:id:shine7cut:20180218010004j:plain

 

DCプラグの横にはUSBプラグもありますが、接触が悪くおススメしません。

ご自宅のプラグ(iphoneおなじみのものとか)をAC電源に接続して使うことをおススメします。

 

写真の様に、車のDC12Vソケットからの本体充電とDC・AC出力は

全て同時に可能です。

 

エンジンを止めると、INPUTは0.00Wになりました!

f:id:shine7cut:20180218010409j:plain

 

 

 

ここで、ワンポイント~

INPUT、OUTPUTどちらもないと一定時間で電源OFFされる機能がついています。

充電された電力の浪費がないので良いのですが、短時間でOFFになるデメリットとして、

例えばINPUTだけしていて、コンビニに寄ってエンジンを切ると、車に戻った時には、電源OFFになっているので、

エンジンをかけた時はもう一度本体電源をON(一番上のボタンを押す)にする作業を毎回しなければなりません。

 

私はこういうことをいちいちするのが面倒で、忘れっぽいので、

常にOUTPUTONにしておく何かをACプラグにつけておくようにします。

 

自分の場合、車にホームルータ「Speed WiFi HOME L01」を常設しているので、

これを接続して常にoutputONにしておきます。

(このホームルータは電池がないACコンセント接続タイプなので・・・)

これなら、電源もホームルータも切れないので一石二鳥です。

ちなみに消費電力は5W以下とわずかですから、消費は気になりません。。

 

 

ただし、車から降りる時や不要時には、電源OFFにすることをお忘れずに・・・。

(つけっぱなしで浪費してしまいます。。)

 

 

車中泊での使用例

私が車中泊で主にこの電源を使うのは、「扇風機」です。

夏季の車中泊は、暑さとの戦いです。

夜窓を開けててもダメです。

 

(話は逸れますが、

夜窓を開ける際には必ず車種専用網戸をつけます。

そうでないと、虫たちの餌になります!と自ら命を捨てにいくような自殺

行為ですから、窓を開けられません。。

海・山の虫、蚊の殺傷能力を甘く見てはいけません、腫れすぎて病院行き必須です。。)

 

とにかく窓を開けたところで、風の流れがないことには、

息苦しくてとても寝れたもんじゃありません。

なので、扇風機が欲しい→ポータブル電源が必要!となりました。

(三菱アウトランダーPHEVが欲しい!)

 

もちろんこれだけではない用途でいろいろ活用できているので、

長時間ドライブや車中泊、キャンプなどにも使える必需品でしょう。

 

 

 以上、ポータブル電源のお話でした。

 

その他、ドライブおススメ記事はこちら↓

 

www.nanatrap.com

 

 

www.nanatrap.com

 

 

www.nanatrap.com

 

 

 

 

スポンサーリンク